嫁姑 | マンゴー食べ放題?

マンゴー食べ放題?

パキスタンでのんびり子育て!

90歳をすぎ、うちの子供達がセンチュリー:ダド(ダドは父方の祖母の意味)と

呼んでいる、姑が遊びに来ています。

お肉が大好きで、特にヤギの肉(一番高価)には目がありません。

去年、総入れ歯にしたのも肉を食べるためです。

甘いものも大好きで、毎日何か作ってあげたり、買ってきてあげたりしています。

年を取ると子供のようになるというのは本当だな、と姑を見て思います。

私もこんな風になるのかな?と、ふと思ったりします。

パキスタンでは ”天国は母の足元にある” ”母の祈りは天国のそよ風”など 

たくさんの諺があり、母親がとても大切な存在であることをあらわしています。

イスラムの教えから来たものがほとんどだと聞いています。

また、嫁姑問題があるのも事実です。核家族などは珍しく、ジョイントファミリーが

ほとんどのこの国、すごいところは、姑、小姑、姑の小姑、義兄弟の嫁達などなど、

ずらーっと勢ぞろいしてるところもあります。

一日中家にいて、暇をもてあましている女性達、喧嘩が絶えない家もあれば、仲良く

暮らしている家もあります。

ひとつ私が感じたことは、敬虔なムスリマンの家にはあまり喧嘩がないとうことです。