今日は久しぶりにシネマイムの稽古。
2月の初めにシネマイムで高円人展に出るんだ。
久々のイベント出演!
シネマイムも、ちゃんとやるのは去年11月のデザインフェスタ以来。
あのとき作ったものをもう1度やるんだけど、メンバーが少し変わってて。
まずは思い出しながら動いて確認。
…意外と覚えてた(笑)
久しぶりにやると楽しいや。
人数が変わった分、動きも修正。
アタシもやること増えたよー。
やってなくても、1番近くで見てたから、けっこう動けたり。
でも、やっぱり見てるよりやったほうが楽しいね。


高円人展の情報は、詳しいことがわかり次第、載せる予定。
確か2月4日(水)と7日(土)に出るんだって。
今回はジブリ作品のみ。
どれもわかりやすくて楽しいよ。
時間のある人は、是非遊びに来てね!
スーツ姿の男子はなんだかカッコよく見えるよね。
眼鏡があると、なお良し。


久しぶりに短期バイトの面接に行ってきた。
2週間だけの採点のバイト。
面接を担当してくれたお兄さん(スーツ、眼鏡なし。)が優しい雰囲気の方で、なんだかほっこりした。
喋り方が穏やかだから全然緊張しないの。
や、そもそもバイトの面接くらいじゃもうそんなに緊張したりはしないんだけども。
それでも、なんか良い人だなぁって思ったんだよ。
ああいう空気の人を癒し系って言うんだと思う。
イラっとするとすぐトゲが出るアタシとは大違いだ。
少しは見習わなくちゃ。
…ここで働けるといいな(わりと切実)
まぁ、あのお兄さんにまた会うことはないだろうけどね。
本来の担当は違うみたいだったし。
受かったら、みずほ銀行に口座作らなきゃいけないみたいで、それだけが面倒だなぁ。
他の銀行も対応してくれないかしら…。


さて。
気持ち切り替えて、稽古稽古!
先週の木曜日の稽古を休んでしまったから、なんだかやけに久しぶりの稽古。
18時からって聞いてて、18時少し前に稽古場に着いたら、まだ誰もいなかった。
…あれ?
まぁ、そんなもんだよね。

久しぶりの稽古は、思っていた以上にシネマイムをがっつり作った。
なんか壮大だよ。
テーマがゲームだけに。
意外とファンタジー。
台本をもらったら懐かしい名前が出てきた。
アタシの役だからこの名前なんだろうな(苦笑)
えっと、去年の7月末に出演した「BUTTONERS」を観てくれたひとなら、引っ掛かってくれると思うんだ。
キャラ的にも、なんとなくわかる気がする立ち位置だし。


気付けば、本番まで、あと20日を切ってるわけで。
今回もずっと稽古に参加はしてたものの、諸事情で本格的に出演を決めたのは昨年末だったから、なんだかやけに時間がない気がする。
早く台詞入れなくちゃ。
なんだかまだ頭の中がごちゃごちゃしてるんだよね。
だからなかなか入らないというか。
うーん。
原因さえわかればすっきり入りそうなんだけどな。
なんだろ。
でも、ゆっくり悩んでるヒマはない。
出来ることをどんどんやらなくちゃ!
駅からの帰り道、ふと空を見上げたら、星が全然見えなくて、ちょっと残念な気持ちになった。
でも振り返って薄暗い空を仰ぐと、まんまるの月が輝いてた。
うさぎがもちつきをしてたよ。
月の光に星が負けてたのか。
だけど、月が頑張ってて道が明るいから、駅から家まで歩いてみた。
寒かった。
すっごい寒かった。
でも、歩いてよかった。


たまには、こんな夜も。
高校のときからの親友と、先輩たちと飲んできたー。
昨日の夜中に突然決めたんだけどね、「飲むか!」って(笑)
で、せっかくだからって夜中のうちに何人かに声をかけたんだけど。
昼間、先輩の1人から気になる返信。

「行くかも。何もかも捨てて行くかも。」

えええええ?!
何を?
いったい何を捨てて来るの、先輩っ!
いやぁ、メェルを見た瞬間に笑った笑った。
そのときはとりあえず「おいでよー!」って返しといたけど。


新年会のときも思ったことだけど、高校関係のみんなと会うのは気楽で楽しい。
お互いのことをよくわかってるから壁がないもの。
すごく自由で、それがちゃんと許される空気。
やっぱりめちゃくちゃ居心地良いよ。
アタシたちの帰る場所だもの。
そりゃあ先輩だって何もかも捨てても来るよね。

ちなみに。
先輩が捨ててきたのは、家に置いてきた猫のことだった。
今の時期は寒いだろうからって、12月は出掛けるときも暖房をつけっぱなしにしてあげてたらしい。
そしたら電気代がおもしろい金額になったらしく(当たり前)
「今日は暖房つけずに置いてきた!」だって。
お家に帰ったときに怒られないといいね(笑)