…夏、ですね。
夏はたいてい仕事ばかりで終わっちゃうんだけど。
去年に続き、今年も芝居ができたのは幸せだったなぁ。
というわけで、遅くなっちゃいましたが、ご挨拶です。


*****

劇団留級座 特別編
「what's the point?」

遅れ馳せながら、2日に無事に公演終了しました。
ご来場くださった皆様、関係者の皆様、応援してくれた皆様、本当に有難うございました!

今回演出の星野くんから連絡がきたときは、正直驚いたけども。
だって星野くんとは3年くらい前に鋼鉄で共演したきりで、しかもそのときは舞台上では一切関わりはなくて。
それなのに今回呼んでもらえて、この公演に関わることが出来て、本当によかったなあと思ってます。
3月の肋骨の公演が終わってから特に年内の予定はなくて、だけど芝居がしたくてもやもやしてたから、「やらせてもらえるならやっちゃうか!」と心を決めてお返事したんだけど、あのときの決断は間違ってなかった。
おかげで新しく素敵な縁を手に入れられました。
改めて、星野くん、アタシを呼んでくれて、仲間に入れてくれてありがとう。

今回やらせてもらった堺ちゃんは、バーの常連客。
これはもしや、ほんとにお酒が飲めるかも?
マジでソッコーで「ホンモノ飲みたい!」って言ったよね。
最終的にちゃんと許可をもらったので、本番では毎回ほんとにお酒を飲んでました。
「透明で、(いざというときのために)水で割れるものなら」って約束だったので、米焼酎をチョイス。


image




この公演で初めて飲んだ鳥飼。
もし苦手だと思ったら、度数の低い果実系のお酒に変更するつもりでした。
…が、ちゃんと美味しく飲めたよ!笑
ロックにすると一気に飲みやすくなるのね。
公演期間中は毎日飲んでたので、いまでは水のように飲めます。←
芋ほど香りも強くないので、ある程度お酒が好きなひとにはオススメ。
日本酒好きはするっといけるかも。

実際、堺ちゃんが完全にのんだくれキャラになったのはアタシのせいだと思ってます。笑
今回はだいぶ役を自分に引き寄せました。
堺ちゃんの言葉のひとつひとつはそのままに、“アタシ”だったら、どう言うか、どう反応するか、全部自分に置き換えてちょっとずつ違和感を削って。
共演者との関係性も、舞台上とそれとなくシンクロするように。
近付くべきひとには仲良くなれるように働きかけて、逆に礼儀をもってるひとにはちょうど良い距離をはかって。

そうそう、今回は本当に珍しくて。
基本的に舞台上では振られてばっかりのアタシが、まさかの恋をされる役でした。笑
しかもこっちは全然気付いてないの!
なにこれ恥ずかしいな!!←
てゆーか、マジでこんな役初めてじゃない??
観てくれた友達には心底から「よかったね…!」って言われるという。
あ、うん、なんか久しぶりにめっちゃ幸せを噛み締めたよ!!笑

ちなみに本番直前の稽古に来てくれた脚本の熊崎くんに、役のイメージとズレてないかどうか、舞台上のアタシの印象を尋ねたところ、
「あ、はい、なんかすごいイメージどおりです。あばずれ感が」
って言われたんだけど、え、あばずれってどういうこと?
アタシの知ってる「あばずれ」の意味と、熊崎くんの中の「あばずれ」の意味、違くない??

【阿婆擦れ】
人ずれしていてずうずうしい女。また、そういう態度。すれっからし。

……。
…そんなずうずうしかったかな…。←
いやまぁ、店長には、だいぶあれこれ言ってたけど!
でもそれ脚本…(基本的にセリフは変えていません)
…ちょっと熊崎くん!!

まぁ、それにしても、本番中にお酒飲めて、想ってくれるひとがいて、最後の推理全部もってくって、ほんとおいしい役だったな。
堺ちゃん、いろいろすごいや。笑
本番中、お客様と同じようにお酒が飲めるなんて体験、もう二度とできないと思ってます。
お酒が美味しく飲めるタイプでほんとよかった。
あああ楽しかったなー。
本当に幸せでした。
もし出来るなら、またぜひやらせてもらいたいです。←


演出やって出演もしてたのに舞台上の安定感はピカイチだった留級座主宰の星野くん。
舞台上で本当にお酒が飲める素敵脚本を書いてくれた熊崎くん。
代役として稽古中は八面六臂の活躍を見せてくれただいすけくんと、
留級座劇団員として、顔合わせから本番が終わるまで、たくさん心遣いをしてくれた川田くん。
舞台上でたくさん助けてくれたなっちゃん。
思いの詰まった芝居をしてくれたばしこちゃん。
そのまっすぐさが活きていたなるくん。
舞台の上でも下でもたくさん歩み寄ってくれたしゅうちゃん。

そして、バーで起こったあれこれを見守ってくださったお客様。
全員にありったけの感謝を。


今回関わったすべての方々へ。
またいつか、劇場でお会い出来ますように。

誠 に 有 難 う ご ざ い ま し た !

*****

…で、夏です。
夏なんですよ、いま。
真っ盛り!

遊びに行きたーい!!
誰かアタシに予定をください。
遊びたいですマジで。
花火したい花火!
浴衣着たいよーう。
あとドライブとかBBQとかしたいんですけど。
水族館も行きたい!!
誰か連れてって…!(他力本願)

公演期間中、ポケモンに夢中だった年下諸君が、江の島にラプラスがいるから行くかとかなんとかいってたけど、おねーさんも行きたいのでそれ混ぜてもらってもいいですかね?
大丈夫、おとなしくお酒飲んでるから。
酔っ払ったら星野くんと結託してしゅうちゃんに絡むかもしんないけど。←

遊んでやってもいいよって方のご連絡を全力でお待ちしております!