今日の稽古はお昼からー。
…そろそろ身体が動かなくなってきた。
誰かマッサージしてー。←
ほんと、整体とか行った方がいいのかなぁ。。

夕方の休憩のときに1人せっせと足を延ばして、小物をGET。
なくてもいいんだけど、あるならあったほうがいいよねーと思って。
役の好みと、個人的な好みは違うから、これが終わった後、使うかどうかはまた別問題なんだけど。
安いのだから、すごいちゃちいし。←
うーん。。
誰か欲しいコがいたら、あげちゃおうかな。

稽古中に、1箇所、個人的にずっと違和感あったところを訴えて、立ち位置を大幅修正してもらった。
他のところでも演出の方向性が若干変わって、みんなでシーンをまるごと微調整。
ふむ、動きやすくはなった、と思う。
あとはアタシがどれだけ彼女を自由に出来るかだ。

夜は再び通し。
今回はどうしてもムラがあるのを痛感してる。
アタシ自身の問題で出来てるムラだから、アタシ以外にどうしようもないんだけど、色々とコントロール出来てなくてヘコむしかない。
それでも、意地でも最低限の仕事だけはするけどな…!!
もう「本番役者」でもなんでもいいから、劇場入ったら安定しますように…!←

自由は大変だけど、いつだって憧れてやまない。
自由になりたいなぁ。


稽古後、何人かが飲むって言うから、そっとついていってみる。
そういえば、森ちゃんと飲む約束もしてたし。
森ちゃんは絵空のときはアタシの娘(中学生)役だったから、Twitterで

「おかーさん飲もー」
「お父さんにバレないように、1杯だけねー」

なんて言ってたんだけど。
…あれ、タイセイくん(旦那役)もいるな…(笑)

「…アキオさんは(ハルカがお酒飲んでたら)怒るよねぇ」
「怒るでしょうね」

舞台上では半年以上前に終わった物語だけれど、仲良し家族計画継続中。
というか、森ちゃん保護計画実施中。←
だって飲んでるときにまさしさん(乃木希典役)が、「森ちゃんいいなあ。ほんと可愛いよね」って言うから。
いや可愛いのはもちろん認めるんだけど、はす向かいから感じる視線に気付いて。←←←
以下、タイセイくん(アキオ)とまさしさん(乃木)とアタシ(チエコ)の会話を抜粋。

「まさしさん、お父さんがめっちゃ見てる。めっちゃ見てるよ!」
「?!」
「…乃木さんはダメだよね」
「ダメですね。あげません」
「えええお父さん、いや、てゆーか“お父さん”て呼びたくない!」
「とりあえず、乃木さんにハルカはあげないです。自殺するじゃん」
「えー」
「じゃあ、僕と結婚しましょう」
「?!え、待って、アタシが捨てられたの…?」

最終的にアタシが捨てられるまさかの展開。
…くっそぅ、離婚のときにはハルカは連れて行くんだからー!!
親権は譲らない!

終電間際、タイセイくんとななせちゃんのところへ突撃。
もやっとを少し吐き出したら、共感をもらった。
ありがと、ちょっとだけ勇気が出た。
今はまだ頑張らないといけないよね。
2人とは来年も一緒にやれそうだから、今回迷惑をかけてる分はそこで取り戻すつもりではいるけれど。
諦めるにはまだ少し早い。
もう少しだけ足掻いてみよう。
次に繋げるげるために。


今回は1人で落ちることが多いけど、最近はよく絵空の優しさに浮上させてもらっている。
絵空は中途半端にしちゃった後悔も多くて、でも、それでも確かに楽しかったんだって実感する。
…楽しかったよ。
大好きなひとたちが一緒にいてくれて。
本当に楽しかった。
あれから半年引き摺ってたもののほとんどは無事に手放せそうだけど、形を変えて残ってしまってるものもあるんだよね。
今回で、それはちゃんと片付けてあげないと。

あと1週間。
やれるだけやるよ。