短時間のレコーディングだった
'63年のアビイロードは今から見れば原始的なスタジオだ
マイクを立てて唄と演奏をそのまま同時録音するだけ
朝10時に始めて夜の11時まで
編集などしない
2トラックの録音
それでアルバムが完成
[ツイスト&シャウト]は二回録っただけ
二回以上やるとジョンの声がもたなかった
'63年3月ファーストアルバム
<プリーズ・プリーズ・ミー>
リリース
チャート誌メロディ・メイカーでは30週連続1位を記録
31週目を阻止したのはビートルズのセカンドアルバムだった
自分で作曲する歌手が珍しい頃
ビートルズのアルバムはオリジナルのヒットに満ちていた
以降ジョンとポールは驚異の作曲家となる
ファーストアルバムのリリース直後
シングル
[フロム・ミー・トゥ・ユー]
をリリース
そして4ヶ月後
[シー・ラヴズ・ユー]
リリース
類をみない空前のヒットとなりイギリスの音楽チャートを席巻した
だが
メンバーそしてマネージャーのブライアン・エプスタインは冷静だった
ヒットは長続きするとは思っていなかった
'63年のアビイロードは今から見れば原始的なスタジオだ
マイクを立てて唄と演奏をそのまま同時録音するだけ
朝10時に始めて夜の11時まで
編集などしない
2トラックの録音
それでアルバムが完成
[ツイスト&シャウト]は二回録っただけ
二回以上やるとジョンの声がもたなかった
'63年3月ファーストアルバム
<プリーズ・プリーズ・ミー>
リリース
チャート誌メロディ・メイカーでは30週連続1位を記録
31週目を阻止したのはビートルズのセカンドアルバムだった
自分で作曲する歌手が珍しい頃
ビートルズのアルバムはオリジナルのヒットに満ちていた
以降ジョンとポールは驚異の作曲家となる
ファーストアルバムのリリース直後
シングル
[フロム・ミー・トゥ・ユー]
をリリース
そして4ヶ月後
[シー・ラヴズ・ユー]
リリース
類をみない空前のヒットとなりイギリスの音楽チャートを席巻した
だが
メンバーそしてマネージャーのブライアン・エプスタインは冷静だった
ヒットは長続きするとは思っていなかった