数多くのカクテルの中から、スタンダードでオーソドックスなカクテルをはじめ、著者オリジナルカクテルまでを収録。それぞれのカクテルが持つストーリーとともに、レシピやテクニック、飲みどきなどを紹介。

女の子がおうちで愉しむなら、とびきりかわいい飲み物がいい。スピリッツと季節の果物をミキサーで混ぜるだけ。デザート感覚で楽しめる女子好みのカクテルがいっぱいの、お菓子みたいなカクテルの本。

人間の記憶力には限度がある。プロとして、こんな本があるといいなあと思う理想のアンチョコとして制作された実用書です。カクテルのベスト445種、お酒の入るミックス・ドリンクス12種、新しく生まれたカクテル357種。付録の「マティーニ・カクテル徹底研究」には、874処方のカクテルがでている。

酒を求め、世界をさまよい歩いた著者が、酒のプロの目から見た世界の酒場、工場の内外、酒をはぐくんだ環境を収めた写真を見るのも楽しい書。世界のカクテル・ブック百四十冊の本から百二十冊の本を分解して、比較対照して半世紀かけて作りあげた書。新しく生まれたカクテル、ホテルや有名店などで作られているオリジナル・カクテルもわかる書。
「世界酒大事典」「中国の酒事典」や多くのカクテル・ブックを世に出した著者が書いたカクテルの集大成。酒を求め、世界をさまよい歩いた著者が、酒のプロの目から見た世界の酒場、工場の内外、酒をはぐくんだ環境を収めた写真を見るのも楽しい書。世界のカクテル・ブック百三十冊の本から百十冊の本を分解して、比較対照して半世紀かけて作りあげた。新しく生まれたカクテル、ホテルや有名店などで作られているオリジナル・カクテルもわかる。新版の中巻最後までに掲載されているカクテルの数は八、六五五種。処方の数は二二、四五二処方である。