どうしてだろうなぁ...
更新すると書いたけど
更新されないこのブログ
原因は当然、自分じゃけどwww
何を書いても言い訳になるから
何も書きません←
というわけで、何度目かのお久しぶりです。
新しい学校で始まった教員生活3年目。
学校が変われば何もかも変わるけど、
一番変わったのは、
「中学生」を教えてるトコかな。
1年目と2年目は
「高校生」を教えてたから
そこは大きな変化(*´▽`*)
扱う内容がこれまでより簡単で、
準備しなければならない量が
減った気がするのはラッキー
しかし、生徒がマジメすぎるのが
めっちゃしんどい😅
親の影響もあるんやろか?
言ったことはやるんよね、ほぼ全員。
逆に言えば、言ったこと「しか」やらん😑
言葉の使い方の難しさをかなり感じてる。
だから、「やれば?」は通用せんし…
どうにかせんと...とは思ってる💧
育った環境が違い過ぎるのよ←
男子校で育った自分が
共学の中学生を相手に
どうやって戦うかは難しい
特に「ネタ」に困ってる。
話ができないわけではないが
ジェネレーションギャップてやつを
初めて経験してる( ̄▽ ̄;)
マジメな生徒たちを相手に
問題にならないレベルでワイワイやるのは、
かなり難しいのよね( ˘•ω•˘ ;)
英語ができるように…は理想やから
英語の授業は楽しい…が目標!
せやけどホンマにこれが大変で
いじられキャラを演じるのは
全く問題ないのだが、
授業が楽しい=英語力が身に付く
とは限らないという問題がある(T_T)
完璧な授業なんて無いから、
いろいろと試行錯誤を繰り返し
何とか楽しい授業をしたいなと
思ってはいるワタクシです。
やっぱ「経験」って大事なんやなと
改めて感じております🤔
部活は新しい学校でも相変わらず
高バスを見ております(笑)
これはやっぱり苦労が少ない
でも、ここでも言葉のカベがある...
賢いとかどうとかではなくて
高校生でも言ったこと「しか」できん。
臨機応変な対応ができないのって
めっちゃ困るなと個人的には思ってる。
上手い下手の前の段階やから
なおさら苦労してんのよね...
受験とかでも変化球投げられたら
対応ができんパターンやろなぁ
と勝手に想像してるカンジ。
標準レベルまでは解けるけども、
合格を左右するレベルの問題は
解けるかどうかかなと。
積み木で例えるなら、
土台は人並みかそれ以上はあるけど、
まっすぐ上にしか積みあがってない。
横にそれたり、ななめに上がったりしてない。
決して悪いことではないけども、
横から突いたらまっすぐに戻るんじゃなくて
崩れ落ちてしまうパターン。
土台からズレてるパターンなら
横からつつく(=指導する)と戻せるけど、
そういう意味ではズレてないのって
大変やなぁと感じてる🙄
逆に言えば、ズレてる男の集まりだった
母校って良かったんやと
勝手に思ってる自分がいる←
もちろん、そういう考えって良くないけど😅
でもまぁ、去年までと大きくは変わらず
楽しい日々を送っております。
先のことを考えるんじゃなくて、
目の前の仕事を1つずつ丁寧に
こなしていきたいと思ってます。
あと10日くらいは夏休みだから、
しっかり体力とかの充電をしながら、
夏休み明けからまた元気に
楽しい生活ができるよう、
暑さとコロナに負けず
調整していきます!
それでは、また次回。
Hayato