新しい派遣の子が来ました。

彼女は今年高卒を卒業してワーホリに行くための資金集めとしてリゾートバイトをしているみたいです。


本人の人生だから何も言いませんが、正直な感想は高卒で就職もせずにワーホリに行くのは、あまり賢いとは言えないかなと感じます。英語も全く話せないとのことなので尚更そう感じます。


ですが若いうちに行ったほうがいいというのもまた確かです。というのも若ければ現地の男の子と結婚して永住権を手に入れられるチャンスがあるからです。一昔前のはなしですが、フィリピン人の技能実習生が日本のモテない男と結婚して永住権を手に入れていましたよね…それと一緒です。


話は変わりますが、以前フィリピン旅行に行った際にワーホリを終えても日本に帰らず、フィリピンである程度過ごしてまたワーホリに行くといった方を多く見かけました。そういう人に話を聞くと、「前のワーホリでは農場だったから次はカフェで働く!」「屠殺で働いていたけど日本には帰りたくないからもう一度ワーホリに行く!」と言っていたのを覚えています。


仕事があるだけましですが、内容は日本で働く日本語が得意ではない技能実習生がしているような仕事内容です。技能実習生の方が1つの会社で直雇用で働いているだけまだ良いんじゃないのかなとも感じます。寮もありますし…クビになりませんし…経歴書にも堂々と書けますし…


海外で何年も働けただけでも凄いですが、永住せずに日本に帰ってくるのでしたら行く意味は薄いんじゃないのかなと思います。経験にはなりますが経歴にはならないので、日本に帰ったら苦労しそうな気がします。


でもワーホリなんて若い頃しか行けないんだから行ってみるのは良いと思います。それこそ工場で働いたりして技能実習生の存在を知るとワーホリが馬鹿らしく思えてしまいますから…




技能実習生で思ったのですが、最近はフィリピン人が高くて雇えないので、工場系はベトナムやインドネシアやミャンマー、ホテル系はネパールに切り替わってきています。(フィリピンは英語が公用語なので、欧米に働きに行っているという話もあるみたいです。)

それだけ日本が衰退してきていると考えると、将来日本人が技能実習生としてフィリピンやベトナムに派遣される日も近いんじゃないのかなと思います。