マイスター&1級授与式 | オイカワプロダクツ宮城県仙台市若林区の縫製工場

マイスター&1級授与式

オイカワです。

来月で44歳、そろそろ人生の折り返し地点。

 

若手職人も・・・・

パートさんも・・・・

妻さんも・・・・

 

みんながどうにか協力してくれて工場を止めなくてもやっと出張に行ける環境になってきました。

表参道。

 

スパイラルホール

革製品技術試験授与式&第一回マイスター制度の式典

 

コンセプトは・・・

 

RISE・・・・上にいく・・・です。

ゲストはタレント・モデルの森いずみさん。

 

一緒に写真撮影とかトークショー。

職人の頂点・・・・・マイスター石井さんのダレス。

 

このダレスは今買っておかないとやばいプレミア級!!!

老舗メーカーのダレスを作る石井さん82歳。

 

肩も指も痛いところ無く、今でも現役。

 

職歴60年以上・・・・。

 

日本の誰もが認める鞄のマイスターだとおもいます・・・納得!!

 

直接会って、話させてもらってすごく今後の参考に・・・・。

 

おそらく職人の最高齢、最高峰では???

鞄マイスター土屋さん

鞄マイスター矢田さん。

 

職人の最高峰・・・・・マイスター3名。

 

鞄部門ではドイツなどで導入されているマイスター制度が今年から

導入されたみたいです。

婦人小物1級。

 

仕立て上手すぎ。

今回、一緒にハンドバッグ1級合格の池田さん。

 

試験会場ではお互い緊張したけど二人で合格。

 

懇親会でやっとゆっくり話ができました。

僕が作ったフォーマルバッグ。

 

簡単そうに見えるここがとにかく難しかった。

苦手な式台でのスピーチは僕。

 

それでも・・・東北にも・・・・・宮城にも・・・・仙台にも・・・・

 

しっかりアピールしてきました!!

認定書に・・・・

1級は盾も・・・・・

懇親会で・・・

 

日本鞄ハンドバック協会の会長や理事の方々からいただいた気持ちがすごくうれしい!!

職人がもっとも大切にする包丁のプレゼント。

 

しかも名入れまで・・・・・。

 

1級は基本が習得できた証明とライセンスだと思ってます。

 

なので・・・・20年くらいでは・・・・当然、まだまだ・・・・・・。

 

国内ではまだ1級ハンドが15名程度だから今後はうちの工場からも何人か育成(1~3級)できればと思います。

 

地元の中学生受入れの後、女子校からも受入れ相談の連絡・・・。

 

どうにか受入れできるようにハンドバッグ準備中!!

ハンドバッグ作り、きちんと教えれば難しくありません。

 

4月に入社した職人もしっかり腕上げて、明日の仕事準備完了!!

その場で焼いてる人気店の人形焼はじいばあちゃん×2に・・・・おみやげ

 

パートさんと職人、家族は浅草のメロンパン。

 

ゆっくり家族と息抜きして、また気持ち切り替えて・・・・・仕事。

 

引き続きWEB担当募集(タウンワーク掲載中)してるのでよろしくおねがいします。