どうも、ボクです。

 

今日は日中、天気も良く暖かく過ごしやすい1日でした。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

でもやっぱり出掛ける時は薄手だと不安だし、

着込むと脱いだら荷物になるし、

マフラーも邪魔だし、

だからと言って持って行かないと寒いの嫌だし、

結局、持って行くとやっぱり直ぐに外すし、

どーしたらいいの?

 

ハイ、今回はやっぱり安心の佐々木譲先生。

『ベルリン飛行指令』

1988年発行。

前回に引き続き古いなぁ…。

 

 

 

古いとは言え、

元々、第二次世界大戦直前の話なので、

全く気にならずに熱中できました。

もうホントに熱中。

みんな大好き零戦の話なんです。

零戦をベルリンまで飛ばすって言う話。

ですが、

文庫で600ページちょっとなので、

まずまずのボリュームです。

でも実は半分以上はその作戦の準備がメインなんです。

そう聞くと、

「え〜っ?地味そ〜!」

「それ面白いの〜?」

「飽きそ〜ッ!」

って声が聞こえて来そうなんですが、

全くそんな事なくて。

そこはやっぱり佐々木譲大先生の筆力で、

漢たちの漢たちによる漢たちのために、

尽力した物語が綴られるんですッ!

そして、

その中でそれぞれの国や人間たちの思惑があり、

手に汗握る作戦が決行されるのです。

そうなんです。

もうこの小説は、

小説野郎!でもあり、

冒険野郎!でもあるので、

このブログにもぴったりの物語なんですよね。

登場人物それぞれがめちゃくちゃカッコ良く、

漢たちの漢たちによる漢たちのために、

働くその描かれ方に心打たれてしまい、

あっ、

 

と言う間に読み終えてしまいました。

こう言うの好きなんですよね〜。

史実を元にして、

実は裏でこんな出来事があった…的な話。

小学生の時に読んだ『デビルマン』の別冊だっけ?

ヒトラーとかジャンヌダルクを絡めた話。

あれがボクを形成したんじゃないかな?

 

P.S.

何と言っても、コレは漢たちの漢たちによるOt⬜︎w+$%

 

採点は

★★★★★(5.0/5.0)当然でしょ!