どうも、ボクです。

 

あれっ?

もう春が近付いてる?

先日、雪は降りましたが、

そんな事忘れたか如く春先の様相じゃありませんか?

 

あっ、

今回も小説野郎!なんですが。

ハイ、佐々木譲先生の『警官の血』。

以前、『笑う警官』を読んでこの道警シリーズを途中まで読んでいたのですが、

離れてしまい久々なんです。

 

 

いや〜、めちゃくちゃ面白い。

上下巻なので勿論濃密なんですが、続きが気になって一気読み確実ですわ。

なんかドラマや海外で映画?になっているみたいですが、

それは放っておいていいかなと。

 

戦後の陰惨な時代から、

現代に近い時代までを伏線を張りつつ物語が進んでいくんですが、

何?

どうなってんの?

ちょっと待ってよ!

って謎が解明してきたと思ったら、

また突き放されてを繰り返されて。

まさに佐々木譲マジックに翻弄されてしまう訳ですよ。

 

 

 

ただ、

只、一つだけ言わせてもらうと、

三代目和也は祖父や父の正義を貫きたいのかも知れないけれど、

証拠隠滅はダメだって。

と巨大組織をノンキャリのこんな証言で動かせんの?ってね。

 

P.S.

続編の『警官の条件』まで読んでまうやろ〜コレっ!

 

★★★★☆(4.0/5.0)