まだ
6月だというのに
☀️真夏のような暑さが続いております。
そして
早いもので
今年も
折り返し地点となりました。
あっと言う間に
6月も過ぎようとしています。


今年
3月あたりから
心休まる時がありません。

一つは
身近な人が2年前に胃癌となり
手術もし
克服し元気でいる様子に
安心しておりましたが

今年3月に
まさかの再発…

かなり厳しい状況を知り
ただただ
心配で眠れない日々が続いています。

心配で
あちこちの神社へ行っては
回復を祈る日々…
病気とは無縁の人だっただけに
青天のへきれきでした。
今も抗がん剤治療をし
闘っています。
がんになると
抗がん剤治療の辛さに加えて
治療費もかかります。
また
食べること歩くこと
旅行に行ったり
趣味も
普段当たり前に
出来たことができなくなります。
本人が一番辛いですが
その周りの家族も辛いです。
代われるものなら
私が代わってあげたいと思いますが

代われるものではなく
ただただ
回復を祈って見守る事しか出来ません。

もし自分が
がんになったら…

改めて病気になったら…と
考えています。

やはり…病気になる前からの
食生活の管理は重要だと思いました。

これを
学ばせてもらっていると受け止め
自分が出来る事として
自分の食生活を
全て見直しました。

私は
長年
朝はパン🍞‼️
🍞には
(マーガリン🧈)
心臓が悪いくせに
たっぷりと!

絶対に朝はパン🍞‼️とコーヒー☕️
でしたが…
4月から
朝のパン🍞を完全にやめました。
これは自分でもびっくりです。

私のパン🍞好きを
知っているスタッフからは
どよめきが‼️
かなり
びっくりされました。

パンをやめて
発芽玄米にかえました。
白米🍚は、たまに…
また
基本的に小麦🌾は
とらないことにしました。

パスタ🍝や
ラーメン🍜や
うどんにケーキ🍰
小麦でできているもの全て
家では食べないようになりました。

仕事などで外食もありますし
そうは言っても
お付き合いもありますので
その際は小麦使用でも
頂きます。
ただ
基本的に
家では小麦のものは食べない。

色々調べて
わかってはいましたが
やっぱり美味しい物ばかりを
選んで食べていたので
基本的に
発芽玄米
お野菜🥦キノコ類🍄‍🟫
🐟お魚中心の和食にしました。

あと
長年美容の為に続けていた
にんじん🥕一本
りんご🍎一個
レモン🍋一個を
ジューサーにかけ
ジュースにして飲んでいます。
美肌の為です。

以前から良くある
ドロドロのスムージーは苦手だから
完全ジュースにしています。
ジュースだから飲みやすく
本当に美味しいので
もう20年以上は続いています。



大好きだった
🥐パンやケーキ🍰
🍩ミスタードーナツも
基本的に
食べていません。


それだけ
身近な人のがんが
私に与えた衝撃は大きいです。


愛犬の🐕‍🦺ハンナ
🦮スカイのためにも

私が病気にならないように
健康は大事だと痛感しています。


⁡そして…
5月は
🦮スカイ🐕‍🦺ハンナの
毎年恒例のフィラリア検査と
健康診断でした。
昨年から
ハンナのお尻の脱毛が気になっていましたが
昨年の検査では脱毛の原因は
私が気になった
甲状腺ホルモンなど
異常はありませんでした。

しかし
今年は
先生から
🐕‍🦺ハンナちゃん
「クッシング症候群」の疑いがあると言われ

とても心配になりました。

色々調べれば大変な難病…

心配と不安で眠れない😔
どうしよう…

(犬のクッシング症候群)
犬の副腎皮質が過剰に活動し
過度にコルチゾールと呼ばれる
内分泌ホルモンを産生する疾患。
このホルモンは
体内のさまざまな機能に影響を与え
その過剰な分泌は
犬の健康に悪影響を及ぼします。

5月中旬に
⁡🐕‍🦺ハンナを半日検査の為
預けました。

検査の結果は

クッシング症候群ではない…と

では…
 甲状腺機能低下症の疑いか

血液検査🩸をしました。

1週間後

検査結果は
甲状腺機能低下症とまでは言えない。

ただ
脱毛がお尻、尻尾
最近では背中も脱毛が出てきた為

甲状腺の薬を試す事になりました。

皮膚病に詳しい先生にも
診て頂きましたが
赤いわけでもなく
痒がるわけでもなく
炎症もなく
アレルギー性でもない。


先生は
肥満からきているかもしれないと…😨
えっ🤯
肥満からですか?😳

それなら
まだ
なんとかなる🙁

本当に肥満が原因ですか?
肥満で脱毛になるなんて
聞いた事がないです。

私は肥満が原因なのかと
疑いはあります。

それでも
とりあえず
肥満は良くないので

ハンナの食生活の見直しをして
減量に入ってます。

⁡🦮スカイは
健康診断では
特別気になる事はない状況ですが
ハンナと一緒に
減量に入りました。


6/14に
ハンナの病院へ
行ってきました。

現在
レオンがいなくなってから
🦮スカイは1人でお留守番が出来ません。

遠吠えして
部屋中ウロウロします。

切なくなるので

スカイも付き添いで
一緒に病院へ連れて行きました。
2頭病院へ連れて行くのは
ほんと‼️大変です🦮🐕‍🦺


ハンナの結果は

良くなっておらず…
悪くもなっておらず…

薬を続けるか…先生と相談して
◎甲状腺の薬と
◎抗生剤
◎ビタミン

一旦
ガツンと
4週間しっかり続けることにしました。

そして

✨体重測定✨
🐕‍🦺ハンナさん
マイナス5キロに成功!


🦮スカイ君
付き添いでしたが
体重測定マイナス4キロに成功!!

🦮付き添いのくせに
ついでに耳👂を
綺麗にしてもらいました。

片耳だけ
痒がるので
4週間効く薬を注入〜♡

ダイエット順調のお二人🐕‍🦺🦮
体重減って良かったです。
このまま減量続けます。

おやつは
焼き芋🍠
りんご🍎や季節のフルーツ少々

食事は
鶏のささみか、ムネ肉
カツオやマグロ
野菜に、豆腐など。
全体的に量を減らしました。


5月から6月と
大変な事は続いています。

まだ
かなり大変な事がありますが

続きはまた
ブログ👋で…

付き添いの白い子🦮



ハンナさんは

また検査で自分だけ

置き去りになるかと

不安な様子🫨



付き添いの子は

自分は検査ないので余裕です。




病院なのに

嬉しそう!


私はハンナが心配です。


5/18ハンナ🐕‍🦺
8歳のお誕生日でしたが

色々あり
お誕生日🎂お祝いしていません。

7/2スカイ🦮
8歳のお誕生日🎂です。

その頃には
色々落ち着くかと思うので


一緒にお祝いをしたいと思ってます。