上半期総決算【宝塚記念】木曜追いならぬ木曜展望 | Pinoのブログ

上半期総決算【宝塚記念】木曜追いならぬ木曜展望

イクイノに1馬身の差をつけ、加えて後ろから差した唯一の1頭
復調の兆しを見せるジオグリフはコッチでもおもしろかったような?
ただ、同馬と同じ道を辿りつつあるソールオリエンスは出走
楽しみな宝塚記念をチョコっと展望
ちなみに当週京都の土日は雨雨予報です

主役は4・5歳世代。各世代のダービー5着以内馬のその後は?
単純に時計だけの比較で言えば現5歳世代が3秒3速い
現5歳
ドウデュース:有馬制覇
イクイノックス:RT135エルコン超え世界1位
アスクビクターモア:クラシック最終戦制覇
ダノンベルーガ:古馬GⅠ2~3着3回
プラダリア:古馬GⅡ2勝、及び3着2回

現4歳
タスティエーラ:以後掲示板外
ソールオリエンス:低迷ジオグリフコース
ハーツコンチェルト:以後未勝利
ベラジオオペラ:古馬GⅠ制覇
ノッキングポイント:ローカルGⅢ1勝

その後の活躍は現5歳世代圧倒は明らか
ただしベラジオはクラシックでまったく歯が立たなかったソールに対し
大阪杯でコンマ5秒差勝ちで力関係が人気・結果ともに逆転
現5歳の上がり馬ローシャムパークも封じた点は注目
現5歳牡牝VSベラジオオペラの図式

じゃあ現5歳世代どれが一番つおいのよ?
2歳からエリートコースのドウデュース
それとは対照的に上期2冠では同馬に完敗のジャスティンパレス
1年半後の翌年、秋天では先着し、有馬では人気が逆転にまで差を詰めた

のちの2強とは対照的に2頭がクラシックで争う中
蚊帳の外状態だった重賞未勝利と未勝利の3頭
【ローシャムパーク・ブローザホーン・シュトルーヴェ】

ローシャムパーク勝ち上がり22年2月13日
ブローザホーン勝ち上がり22年6月25日
シュトルーヴェ勝ち上がり22年8月28日

シュトルーヴェに至っては未勝利リミットギリギリ
昨年夏にローシャムとブローザが函館記念で初顔合わせ
ローシャムが重賞初制覇!その後ともに今年の上期でGⅠ2着
エピファネイア産駒は早熟論、早枯れ説が浮上も
テンハッピー同様、ブローザホーンもGⅠの舞台にまで昇り詰めてきた
同期が差を詰めるこの手のケース、詰めてきた側が有利とちゃう?
2歳から活躍してた馬が、上がり馬3頭を封じ込めるかな?

しかも今回の宝塚2強扱いも、両馬ともかなり頼りない
2強の各前4走あわせてもたったの1勝・・・連対まで広げても2連対
不利はあったとて両馬ともドバイの内容がかなり不満
ドバイ明けは昨年のイクイノもダメージの回復に手間どり
今年リバティ・スターズオンとも故障
シャフリヤールも上期休養後、札幌から始動
調教とレースは別物だしドバイ帰りの見えないダメージが心配
これなら遅咲き4・5歳勢でも太刀打ち可能では?
つかも~野球も競馬も海外での活躍はも~お腹一杯
個人的に凱旋門賞勝ったら国内専念主流になってほしい

ドウデュース不安点
叩き3走目型
調教良すぎ
京都開催不運
ハーツ産、新京都でもやや割引
高速馬場に良績も当週暗雲が漂う
ファン投票1位の馬が3連覇中が逆にフラグ
ドバイ明け
凱旋門に向け絶対に負けられない1戦で負けた過去

多頭数だったダービーは
「最も運のある馬が勝つ」と言われましたが
馬も人間も運はとても重要
府中の鬼だったジャンポケが充実の4歳時
改修工事で府中開催がなかったのはホントかわいそうだった

今回の京都開催&当日道悪馬場なら
稀なこの2つの条件揃って好転する運のある馬が好走する気がする
じゃあ~その馬誰よ?はよ言え!

外枠やしブローザホーンちゃう?しらんけど笑

個人的に今後に期待してるのは

シュトルーヴェ

レーン騎手緊急来日と未勝利をギリギリ勝ち上がる運と晩成
ここにきて古馬GⅡ2勝ふくむ3連勝中で大器晩成の可能性あり
晩成の馬は覚醒本格化したら手がつけられない程つおくなる

晩成馬
タマモクロス
サクラローレル
メイショウドトウ
タップダンスシチー
カンパニー
ジャスタウェイ
モーリス

サクラローレルの春天の時もブライアンとトップガンの2強だった
それを遅れてきた大物がその年の年度代表馬
長期休養歴と近2走で古馬GⅡ好走
加えて関東馬で今回のGⅠ初挑戦が京都開催な所もチョイ似てる

最後の注目の1頭はドバイと重なる空き家のGⅠ大阪杯3着の

ルージュエヴァイユ

つかも~フェブラリーSと大阪杯はもうGⅡ降格でえぇんでない?
ジャスタウェイ産駒のリニューアル後の新京都2200mと牝馬好相性
上期の締めは結局、川田騎手かいっ!のパティーン
今年ここまでホントにつおい馬でしか馬券になっていませんが
NHKマイルカップ以降、GⅠ4戦連続馬券圏内なし
川田騎手の複勝率的に5戦連続あるかな?そろそろかなと

川田騎手の上期GⅠ人気と成績
【0.1.6.0.1.0】人気※左から1・2・・・6番人気以下の順
【1.0.1.1.1.4】着※左から1・2・・・掲示板外の順
海外【2.2.0.0】人気※左から1・2・・・4番人気以下の順
海外【0.2.1.1】着※左から1・2・・・4着以下の順
う~んかなりイマイチ・・・馬券になったのは
ジャンタル2回、リバティ、ウシュバ、プログノの12戦中5回

2強が頼りないからこそ、今回は上がり馬重視で買う予定
ギリギリまで悩んで、結果は週明けに公開予定です
GⅠ3連続的中したいなぁ~当日の日曜楽しみ音譜