こんばんわ。
 
前日入りして、嫁の実家の壁紙を張り替えた健太郎です。

前日、ワンオペ育児の延長で嫁の実家に到着。
夜と早朝にお皿とかを片付けもらいました。

夢の中で壁紙を剥がす夢を見てました(笑)
そして見た事ない下地に慄く、そんな夢を見てたら
朝四時にはパッチリ起床。

少しでも早い時間からやりたいけど、
さすがに早すぎるよなぁ…
とか、そんな事を考えてしばらく悶々としてました(笑)


そして、朝7時あたりから作業開始。


まずは壁紙剥がし。

これがどれくらいかかるか、そして剥がしたあとの

状態は果たして良いのか?


ドキドキしながら作業。


義兄も片付けや剥がし作業を出勤前にしてくれました。


実にカオスな風景。

こんな風に一人で黙って、静かに、その場にいてくれたら全然いいんだけど、そういう訳にもいかないので大変です。


主に大変なのは、嫁や義母なんですが泣き笑い


壁紙の剥がし作業は想像していたよりも遥かに

楽に綺麗にやれました。


それでも、ノンストップで

何人かに手伝ってもらって約2時間。


いよいよ壁紙を貼って行きます。


まずは厄介であろうアクセントクロスから。

こちらの照明の前の壁だけ違う壁紙をやろうとの事。


ドキドキです。

1枚目はなんてことないけど。



リピートをしっかり合わせて。


こんな感じ。

こんな感じって軽く言ってますが、

案の定めちゃくちゃ時間かかってしまいました泣き笑い

それでも、ここからやってよかったですが。


ここの壁紙は自分が選んだモノではなかったですが、非常に喜んでもらいましたね。

柄が細かくて本当に大変でした。



しかし、リビングが広くてありがたい。

殆ど糊付け機を動かす事なく作業できました。


こちらのエアコンも、こんな奥行きあるエアコン見たの初めてで壁紙貼るのは大変でした。


アクセントクロス以外の壁紙は至ってオーソドックスなモノだったので、そこは楽でしたが、

リビングのコンセント等の設備が多い事多い事。



あと壁の下三分の一がコンクリートの壁があって、

そこが苦戦なんて言葉で片付けられない程苦戦しました。コンクリートに壁紙を貼るコツみたいなモノ勉強しないといけないなぁと痛感。


と、言いながら冷静な今なら

方法は幾つかあったんじゃないか?と思える。

ここは反省活かして、今後に活かしたい。




アクセントクロスに苦戦し、

すぐさまコンクリ壁に打ちひしがれ、

コンセントコンセントコンセントに翻弄されました。だけども、現在リフォーム作業しまくりの中こちらにこれたので、反省を活かして色々丁寧にはやれました。


結果12時間超ノンストップ、ほぼ休憩なしで8時には完全撤収。約40mの部屋の貼り替え。

これが、現在の自分の立ち位置だと確認出来ました。


50mの貼り替えがスタンダードだと言うので、

こちらの部屋で言うと壁があとプラス4面くらいか。もしくは天井もやった場合って感じでしょうか。


天井と巾木があったら、もっとかかっていたんだなぁ…と、なると一人でやるにはまだ早いって所。


技術も去る事ながら、効率を上げる方法を学んでいかないとダメですね。楽な方法を。

結果、技術の向上になるのだろうと。


しかし、いい経験出来ました。

この機会をくれた嫁の実家には感謝してます。


本当は今日帰る予定でしたが、

明日の朝イチで帰る事にして、

張り替えた部屋の中で、ビール頂きました(笑)


新しい経験笑い泣き


それでは、また!



  SUN ON THE CEILING 配信開始

 

2023年夏に公演した舞台が、
この度配信で見れる様になりました!!
 

 

プロモーションムービー

 
是非、ご覧になった方も、
観れなかったという方も、
観なかった反対側のチームが観てみたかったという方もぜひ、この機会に!