🌻このブログの登場人物🌻


ぱおにっこり(ブログ主、30代、専業主婦)

→戦争系資料館の元学芸員。海上自○隊の元事務員

世の中の平和を願う。今後の進路に悩み中。


夫くん真顔(ブログ主の夫、40代、公務員)

→宇宙人で天然危険物。なんとなくが多いww

根は真面目で温厚でお人好し。恥ずかしがり屋。


娘ちゃんにっこり(待望の第一子、2才の娘)

→絶賛イヤイヤ期。パパよりママ派。

私と一緒で乗り物が大好きww


こんな不思議なFamilyもいるんだなぁ~~

程度に暇つぶしに読んでいただけると幸いです。

ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ


昨日(2024/06/29)で、

岡山大空襲から79年が経ちました🍀


1945/06/29、午前02:43~04:07

アメリカの爆撃機B-29が140機飛来

死者1737人、家屋12693戸

黙祷😔🙏


ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ


今日はブログの後半で、

私の趣味がドンッ炸裂ドンッしておりますが、

ドン引かない方だけ読み進めて下さいまし🤭笑


私は岡山出身で、海側育ちなのですが、

中学・高校と市内に通学していましたので

岡山大空襲のことをよく学びました…φにっこり気づき


東京大空襲と比べたら、、

やっぱり地方の出来事なので、

ご存知ない方も多いのかもしれません🤔💭


実はあの著名人・高畑勲さんも、

9歳の時に罹災したそうですよ~~🙏😔💦💦

この時の出来事(記憶)が『火垂るの墓』

の空襲の描写に活かされたのだとか、、😢


空襲で建物がほとんど焼失したため、メラメラ

岡山駅から天満屋まで何もなく望めたそう驚きハッ

(岡山県民さん距離感分かりますよね??😢💧)


天満屋の地下通路(バスセンター)って、

この時のおばけ出るって言いますよね?!

(↑↑急にホラー話挟んですみません😭💦💦)


私の通ってた中高一貫校も、

片足の兵隊さん出る!!って有名でした真顔魂

私は見たことないですが、どうか安らかに🙏


世界から戦が消えますように😔


ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ


私はなぜか幼少期から戦争について、

調べることが大好きで驚き(戦争は大嫌いです👍️)


小学生の時はいつも国語算数とか教科関係なく、

常に社会科の教科書開いてた🤭wwwww


戦争ものの本読んだり資料集見たり、、

自分と同じ年頃の子供たちの戦時中の暮らしに

興味あったのかなぁ~~と今では思う??🤔💭


小学生の頃→戦時下の人・動物の生活全般

中学生の頃→広島・長崎の原爆関連

高校生の頃→沖縄戦

大学生の頃→特攻隊


1番最初に読んだのは、犬が処分される物語

『マヤの一生』という児童書です❣️🤗


いつもなんとな~~く見たり調べたりして、

当時は今みたいにネットが普及していなくて、、

新聞記事のスクラップとか集めてたなぁ~キラキラ


ある時、中国新聞(主に広島地方)を集めてたら、

広島の原爆で犠牲になった中学生たちの情報が

ひとクラス分くらい出来上がって💡おいでニコニコ


嬉しくて学校に持って行って、クラスメイトに

めちゃくちゃ不気味がられた😱💦💦wwww


そんなもん自慢すなよ➰ってね、、✋️😅

今となっては、いじめられなくて良かった👏😂


ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ


そうして、時が流れ、そのまま趣味が高じて、

とある戦争系資料館の学芸員になりました🤭✨


でも学芸員って本当に狭き門でして、、

人気だったり有名どころの博物館だと、

なんと競争率200倍とかになります😱


さらに海外からの注目度高めだと、

英語・中国語などなど言語能力まで・・🥲🥲🥲

市立とか県立とかだと公務員試験勉強も必須…


しかも新卒はあまり採用されず、即戦力…

つまりは学芸員としての経験値のある人間…


なので私は約8年、科学博物館や教育委員会で

下積みをしました~でも目標は忘れずにびっくりマーク物申す


そして晴れて希望の学芸員に!!!ニコニコ飛び出すハート


めちゃくちゃ苦労に苦労を重ねた…

でもアッサリその後、自◯隊に転職←は?🥹


ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ


学芸員時代は、毎日のように、

旧海軍の軍艦の図面をひたすら読む日々でした。

当時の古い資料を読んで日々、研究!研究🔍️🫡


昔から船好きな私は、艦影(形)で分かるくらい😂


ある時、職場の近くを歩いていると、

海上自衛隊の艦艇が海辺にズラリと並んでいて💡


戦時下の軍人さんの暮らしぶりはよく調べた。

じゃあ、今の時代のこの人たちの暮らしって?

なんだか興味が湧いてきた!🥹


平和を伝える前に、平和を仕事にしよ~っと!

はい、転身~~❣️🤗

親がビックリ~~!!😱ww


なんかもう、人伝に聞くより、

自らがその世界に飛び込んだほうが早いしww

"百聞は一見に如かず"というやつですパーニコニコ笑い


今は出産を機に退職してしまって🥲

これから私は何をすれば…??と彷徨い中泣くうさぎ

また良い機会があればキャリア積みたいっす🙂‍↕️


最近の悩みと言えば、、

自分が集めたコレクションが多すぎて、、

仲良いママ友とか家に呼べないでいる真顔www



事情を知らない人からすれば不気味の数々ww

右寄りな思想の持ち主なのかな~~とか、

勝手に思われたら困るし!中立立場よ物申す


お気に入り資料はこのアサヒグラフ❣️🤗

紹介するものは全て個人で収集したものなので

ご心配なくご覧くださいませ~~🙏😌✨


"わかもと"とかって今でもありますよねにっこり

なんかこういう古いものの匂い嗅ぎたくなるのは

私だけですか??🤔💭当時の光景が甦りそう❣️


中身も大迫力です!!歴史上の人物が、

こんなにもアップで載っているなんて驚きびっくりマーク

当時のカメラ技術もたくさん勉強しました!🫡


私は船だけじゃなく飛行機も好きなのですが、、

こちらも骨董品を扱うお店で見かけて、

趣味でいろいろ調べたりしていました🤭笑


ジブリ映画の『紅の豚』にも出てきますよね❣️😊

カーチスやらの飛行機情報がビッシリです↓↓



あとは、当時の情報誌のようなものも…🫣


この元の持ち主は埼玉県の方なのですが、

中に記入した痕跡も残されておりますφ(..)

戦時下の少年たちの憧れが感じられますね~🤗


ページとページの境目に漢字を練習した跡が

あるのがリアルです💡(お名前に"淵"が付くので)


こういうの眺めてると、本当の本当に!!

恵まれてる今の環境や時間を大切にって思うニコニコ


現代でもよく議論になりますが、

当時の国民たちは洗脳されていた!とか、

特攻は志願ではなく強制だった!などなど。


それは、ひとまず置いておいて、

手を合わせたいです🙏😌✨


私は当時の生きれなかった人たちの分、

いっぱい食べて❣️たくさん学んで❣️

いろんな場所に出かけたいと思います~~🥰


親孝行も忘れずに~~バイバイにっこりキラキラ


なんか今までで1番!\(^o^)/

嬉々としてブログ書いたかもしれないww

今後も自分の強みが活かせれたらなぁ~~🌻


今日も読んでくださり、

ありがとうございますニコニコ飛び出すハート