🌻このブログの登場人物🌻


ぱおにっこり(ブログ主、30代、専業主婦)

→戦争系資料館の元学芸員。海上自○隊の元事務員

世の中の平和を願う。家では独裁者(らしい)。


夫くん真顔(ブログ主の夫、40代、公務員)

→宇宙人で天然危険物。たまに行動が謎すぎる。

根は真面目で温厚でお人好し。恥ずかしがり屋。


娘ちゃんにっこり(待望の第一子、2才の娘)

→絶賛イヤイヤ期。パパよりママ派。

ご飯は食べず、他人にすすめるww


こんな不思議なFamilyもいるんだなぁ~~

程度に暇つぶしに読んでいただけると幸いです。


チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ


今朝、08:20ごろ、揺れました〰️!!驚きハッ

隣県の山口で地震があったようですが、、


つい、身構えちゃいましたびっくりマーク怖すぎ驚き


最近、全国各地でちょこちょこ大きめの地震

増えて来ましたよね、、毎回ビビる真顔ハートブレイク


大地も生きてますからねにっこり🌳✨、

仕方ないのかもしれないけど🥲🥲、


どうか、慎ましく暮らしてる人たちが、

少しでも無事に過ごせますように🙏😔💦💦


正しく備えるって大事びっくりマーク😤😤😤


先月は、愛媛県と高知県のあたりに、

結構大きい地震がありましたよね~~泣くうさぎ泣


2024/04/17(水) 23:14頃 M6.6 豊後水道


私の住んでいる広島県のとある田舎まちは、

震度4の揺れでした(でも怖かった🥲🥲🥲)。


実は記憶のある中で🤔💭、、

私の体験した最大震度は4なんです。

6とか来たら失神しないか心配なんすけど🥲


出身は岡山なので、阪神淡路大震災もいちおう

隣県で体験してるはず…びっくりマークですが当時は6才。

目を覚ましたらしいのですが、記憶になくネガティブ


なので、この前の地震は久しぶりに恐怖した驚き



・・・でもさすが私の夫くん、あの地震の中、

相変わらずマイペース発揮しました真顔

地震の恐怖もぶっ飛ばすくらいににっこりピリピリ


チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ


時刻は午後11時すぎ、

いろいろと、ツッコミどころ満載ですが、、

我が家はまだ全員起きてリビングに居ました🙄


突然テレビで緊急地震速報が出ると同時に、

私と夫くんのスマホがけたたましく鳴り出すピリピリ



サムネイル
 

地震が来るぞ!!真顔


地震?!地震?!

マジここ来るの?!驚き

サムネイル


サムネイル
 

避難開始!!ムキー


待って、、犬が、、

ワンコたちハウス!ハウス!驚き

サムネイル


私は急いで愛犬3頭にゲージに戻るよう声かけ

2才になる娘ちゃんを抱きかかえて驚き驚き気づき

ダイニングテーブルの下に滑り込む驚き驚きダッシュ


※ワンコのゲージは屋根つきなので👌😊

ひとまず、そこが安全かなと誘導しました💦


南海トラフの心配が日頃からあったので、

なんとなくイメトレは出来ていました泣くうさぎ気づき


娘を抱きながら犬に指示を出す物申すピリピリピリピリピリピリ

夫くんは、さすが現役○○官👏🙂

頼もしい第一声が出たのですが、、


…ふと、リビングを見渡し、真顔



サムネイル
 

あれっ?ワンコの給水器のお水が減ってる~~誰かいっぱい飲んだ??ニヤニヤ



突然、この緊急事態の中で、

お水の補充をし始めたおいで爆笑笑い

と、同時に激しく揺れる我が家真顔ピリピリ



台所のシンク前で、揺れながら水汲みする夫。


今それやる??


もうそんなん今いらんのよ!!

はよ、安全姿勢とれや!!むかつき

水やこ~今どうでもええんよムカムカムカムカ

サムネイル


先にテーブル下に潜り込んで、

怯えながら今か今かと揺れを待ってた私、

ここでいつもの強気な私に還るびっくりマーク真顔気づき


テーブル下から夫くんに罵声を浴びせる爆笑


いや、だって、取り敢えず命が先だから!

水も確かに生きていく上では大事なのだけど、

命があってこその水だから!ダッシュ


実はこの時、いつもと事情がちがっててびっくりマーク


トライアル中の保護犬ちゃんが1頭いて驚き

先住犬3頭プラス1頭の、合計4頭いて驚き


先住犬はしつけてるからハウスできる二重丸

保護犬ちゃんは推定6才の何も分からない子…


しかも、目が不自由なのです泣くうさぎ💦💦💦

びっくりして右往左往してたら困るから、


犬の"水"より先に"犬"びっくりマークを、

どうにかして欲しかった…真顔

(って言うか、あなたも危険なのよ、夫くん?!🤣)


幸い、3番目の先住犬が保護犬ちゃんと共に、

椅子の下へ避難してくれてたので良かった🥲🥲


お~~~い!夫く~~~ん!

なんか初動が間違ってないかいッ?!おいでむかつき


チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ


これを踏まえて私は、、う~~ん、何だろ??

私1人家族の身を守ろうと思った😤


そうよ、そうよびっくりマーク

夫くんなんて災害時は職業柄、いないも同然魂が抜ける

私が娘とワンコ4頭を守り抜くのよ物申す物申す物申す


…と決意を固めた瞬間なのでした~~グーにっこり気づき


南海トラフは前々から来る来る言われてるので、

防災グッズもある程度ストックしていますニコニコ

↑↑玄関にて"ローリングストック"中バイバイ予防

夕食準備中にたまに足りない具材(ツナ缶とかw)

くすねているので、要在庫チェックです🤣🤣


娘ちゃんとかワンコのオムツとか、

もういつ地震が起きるか分からないんで、

無限に欲しいくらいですよ~~よだれよだれ


我が家は家具類も結構背の高いものが多くて汗うさぎ

転倒防止用の突っ張りも少し前につけました気づき


それがなんか量が多すぎて至るところに、、、

なんて言うか〰️、『風の谷のナウシカ』の、

"腐海の森の底"にいる気分ですよおいで爆笑


(分かりますかね~~ナウシカが砂と共に落下🥲

なんかやたら柱みたいなの建ってるんですよね)


…って言うか、あのかき氷器カキ氷危険だな⚠️😱


あとは、ガラス窓にもフィルムを貼ろうとして、

まだ貼れていない状態ですよだれハートブレイク

このまま本番が訪れてしまったら困るので、、

早急に貼りたいと思います~~~("`д´)ゞハッ


…って我が家、築6年で、夫くんが言うには、


サムネイル
 

この家、壊れないからニヤニヤこの家で避難生活したらいいんじゃない?海も遠いし?崖も近くにないし?大丈夫だよ真顔


だ、そうで、、倒壊しない前提で、

自宅で避難生活する気満々なんですけど魂

なんか不安ですよね・・・真顔ガーン


近くの避難所(ペット可)はリサーチ済ですが、

想定外ももっともっと想定しようと思いますびっくりマーク


ああ~~~、

歴史に残るような巨大地震に遭遇しない時代

に生きていたいキラキラとか、たまに思っちゃう🥲


けど覚悟を決めて子供たちをおねだりトイプードルトイプードルトイプードルトイプードル

全力で守り抜く意気込みであります!!!凝視


"心構え"があるのと、ないのでは、

だいぶん気分も違ってきますよね~~❣️🤗

皆さまも引き続きご注意くださいましにっこり気づき


今日も読んでくださり、

ありがとうございますニコニコ愛