縦とか横とか | The Evil-ephant

The Evil-ephant

地味に静かに。たまにタンク。

息子の抱き方についての話。

そもそも生まれた直後から、横抱きより縦抱っこが好き。
育児書によっては縦抱きを避けろって言ってたり、
いやいや気にしなくても大丈夫って言ってたり、様々で。
でも横向きに抱くと泣くんだから仕方ありません。

ミルクをあげる時になると、奥さんは横抱きなんです。
何故か許可されます。
でも私が横抱きすると、やっぱり泣くのです。
ミルク瓶片手に縦抱きすると力が要るので横抱きにしたいのですが、許してもらえません。

奥さんの推察によると、
息子本人はいつでも縦抱きしてもらいたいのは山々だけど、
奥さんの場合腕力が無くて、縦抱きだと不安定になる事を息子も分かっていて、
横抱きをしぶしぶ承諾しているのではないかと。
そうかなあ。

あと、寝かしつける時、
奥さんには顔を胸に埋めるようにして抱きついて寝るんですけど、
私に対しては、やっぱり縦抱きで仰向けにしないと許しません。
手のひらで頭を支える感じ。
グズっている時は、その体勢で立ったまま適度に揺らし続けないとなりません。
ソファに腰掛けることすら許されず。
既に息子は8kgを越えてまして。
オッサンにはハードワークなのです。腰とか背中とか。

で、
何とか寝ついたものの、まだ眠りが浅い時。
ベッドに下ろす事はおろか、下ろそう屈むだけで、アイサイトが作動して泣き出すのですが、
それでもソファに座って、私の太腿の上に寝かすのは大丈夫な時が結構あります。
私の膝あたりを枕にして。
再びグズっても、微妙に膝を揺らすと、すぐ寝付いてくれます。

夜などは私もつい一緒に寝てしまうので、
うっかり両足の間から落ちないように、タオルや毛布を腿の上に敷き、
息子を寝かせた上に、毛布をかけるのです。
そうしておいて、私はヘッドホンをして録画番組を消化したりしています。

実を言うと。
こうしている時が至福の時間なのです。

昼寝させている時も、
そろそろベッドに移動させても大丈夫な場合でも、あえてそのままソファで一緒に過ごしたりしてます。
太腿の上の方がグッスリ寝てくれることもありますが、私がそうしていたいんですよね。
そうすると家事とかはできなくなっちゃうんですが。


先日。
奥さんに先に夕食をとってもらっている間、
私はいつものようにソファの上で息子を寝かしつけていたのですが、
息子が突然ビクンと跳ね起き、ウワーンと大声で泣き出しました。
ああたぶん、怖い夢でも見たのかな。顔真っ赤。
抱き上げて、例のごとく北風小僧の寒太郎を歌ってなだめたんです。
ほどなくして、ふぬえぇ、とか言いながら、ニッコリ微笑んでくれまして。
細めた目からにじむ涙を、手の甲で不器用にゴシゴシぬぐっているのを見たら、
思わず貰い泣きしてしまいまして。

可愛すぎるぅ。
とか言いながら、涙目で奥さんに報告。
親バカと分かってはいますが、止まりません。