こんばんは。

だいぶご無沙汰してしまいました。



5月半ば位から、マアムの食欲がイマイチな事が続いていて。



5/10に歯を削って、鼻涙管洗浄をして。

お腹を動かす薬ももらったけど、どうも食欲が薄い。全く食べないわけではないけど、牧草を食べる量が少ない…。



5/24もう一度病院へ。

鼻水がひどいので、鼻涙管をしてもらいました。

お腹がちょっと張ってるかな…ということで点滴をしてもらって、お薬をもらって帰宅。



でもなかなか食欲が元に戻らない。

動きは元気で、チッコもうんちも出てはいるものの、牧草をあんまり食べないのと、ペレットも半分残してる。生野菜は食べる。



マアムはもともと食への関心が薄いのと、年齢を重ねてきて、そんなにガツガツ食べなくなるのが普通なのかなぁ…とか思ったり…。

でもやっぱりこれは「通常」ではないよなぁ…。モヤモヤ…。



やっぱりもう一回相談しようと思い、6/1再度病院へ。



お腹は張ってないし、歯も伸びていないとの事でした。それでも胃を動かすお薬を飲んでも食欲が薄い、という事は…肝臓か腎臓に何か異常があるのかもしれないという事で、血液検査をすることにしました。



結果…脂肪肝でした。






脂肪肝の始まりは正確にはわからないけど、おそらく最初は歯が伸びて食べづらい事から食べる量が減り、摂取エネルギーが足りないから、足りないエネルギーを肝臓から持ってこようとして肝臓が働きすぎて悲鳴をあげて、代謝不良を起こしている、みたいです。



肝臓の数値が悪いと、だいたいセットで腎臓の数値も悪くて、そうなると結構厳しいのですが…マアムちゃん腎臓は問題がなくて良かったです、とにかく強制給餌をして食べさせて、循環させれば、肝臓の数値は良くなるはずです、とのこと。



…ポッキーは肝臓と腎臓が正常に働かなくなって、多臓器不全で亡くなった事がよぎりました。





マアムは腎臓は無事で、強制給餌をしてエネルギーを摂取すれば肝臓も良くなる…。

良かった…。



とにかく食べさせてください、と。

肝臓を保護するお薬もらって、おうちで強制給餌です。



がんばろうマアム。

食べよう。




食欲はムラがあり




相変わらず生野菜はなんでもペロッと食べ




ソファーに飛び乗る元気もあるんですが



牧草とペレットはイマイチな日々…。



朝のペレットは完食するけど、夜は食べないという不思議なマアムルールがあり、夜は強制給餌を毎日30本。



渋い顔してますが…毎日ペッペせず、モグモグ全部平らげてくれます。



少しずつ牧草も食べてくれるようになり




庭で始めた家庭菜園の生牧草をペロッとたいらげてくれました。




お花屋さんで買った明日葉の苗も、育ってきたので上の方の葉をカットしてあげたら秒で吸い込んでいきました。



マムたん、少し元気になってきた?お願い



ちょっと目を離したすきにソファーに飛び乗って、バァバが脱ぎ捨てたカーディガンの上にチッコを放ってました滝汗




昨日、私は夜、会社の送別会があったので、18時に家を出て留守にしたのですが…母から「マムたん夜のペレットも完食したよ」とメールが来て歓喜キラキラ



強制給餌卒業できるかもしれない!!キラキラ



なんでもいいからとにかく食べてくれたら嬉しい。




食欲は薄くても、最近かまってちゃん度がマシマシで、毎日夜中にサークルの壁をパチパチパンチをするマアム…。



お外に出たいの…?zzz

一日18時間位、家中自由にしてるじゃないの…zzz

ママ眠いよ…zzz



ポキたん、マムたんにごはん食べるように、夜中パチパチパンチしないように言ってくれないかな…?

とポキたんにお願いしたら、昨日今日はノーパンチなマアムびっくり



ポッキー笑い泣き

来てくれたんだね。

マアムとお話してくれたんだね。



ありがとう。



マムたん、引き続きがんばろう。

絶対良くなろうね。





お読みいただきありがとうございました。

また今度ウインク