こんばんはおねがい



ポッキーは相変わらず食欲がなくて、牧草はチビチビ、ペレットは一口食べてやめてしまう、1日2回鬱滞のお薬&強制給餌、1日1回75mlの点滴をしています。




ここ数日の強制給餌の記録。



8/12(土)

14:00昼36本

18:30点滴

23:30夜36本



8/13(日)

13:30昼36本

19:00点滴

22:30夜30本



8/14(月)

15:00昼30本

18:00点滴

21:30夜32本



8/15(火)

14:30昼32本

18:00点滴

22:30夜31本



強制給餌のシリンジの本数がマチマチなのは、飼い主が作る量が適当だからあせる朝じゃなくて昼開始なのは、朝は9時ごろペレットにちょびっと口をつけるから&飼い主がお盆休みで朝寝坊してるからです汗



強制給餌はどれくらいの量が適切なのか先生に聞いたら、何g以上あげちゃダメとかはないので、食べられるなら食べられるだけあげて良いですと言われていて、なんとなく作ってたんですが…



みんなどれくらいあげてるんだろう?と思って改めてネットで調べたら、1日にあげる量として、体重の3〜5%くらいが適当らしいので、



1,850g × 3% = 55.5g

1,850g × 4% = 74g

1,850g × 5% = 92.5g



ってことは、1mlのシリンジで、朝35本前後、夜35本前後でちょうどいい感じ?と思ってますあせるもっとあげてもいい位かなあせる



強制給餌の中身は

ベッツセレクションパウダー(ウーリーさんの乳酸菌に付属してるスプーンで3杯)+

うさうさピューレちょびっと+

粉砕した

・チカラの力2粒+

・田七人参サプリ1粒+

・ウロアクト2粒

をお湯で溶かしてペーストにしてます。





ポッキーは強制給餌はイヤイヤせず、モグモグしてくれて、本当にえらいのに…



正直に言うと……

昨日の朝、朝ごはんの用意をした時、ポッキーの全く減ってない牧草と、ペレットを一口食べてやめてしまう姿を見て、あぁ…今日も強制給餌しないとか…どうして食べないんだろう…いつまで続くんだろう…とものすごく悲しくなってしまい。



ポッキーが一番苦しいはずなのに、そんなのわかってるのに、飼い主も強制給餌中ずっと下を向いてるからか、首肩がゴリゴリ凝ってきたり、点滴はうまくいかなかったり、ポッキーの食欲がちっとも戻らず、体調が良くならないことに気持ちが滅入ってしまい。



参考になるかわかりませんが、

8/12(土)自宅点滴1日目の点滴の失敗時の動画です。



撮影:弟

補助:バァバ




続き



ちゃんと刺したつもりが、刺しが浅かったみたいで点滴液が入っていかず、プシューっとこぼれ出てしまい、ポッキーの毛が水浸し…。針が抜けてもう一度刺し直し…。



翌日も失敗して液こぼれ&針が抜けてしまったけど、3日目はもっとひどく、5回くらい抜けて刺し直す…を繰り返してしまいショボーン



もうポッキーに申し訳なくて、本当にごめん…ごめんね…と謝り、もう一度先生の動画を見直しましたが、飼い主がすっかり自信を無くして、ものすごく落ち込んでいました…。



そんな中、ネットで「うさぎ 介護」で検索していたらたまたまこんな本を見つけ、すぐポチりました。




全ページカラーで、マンガ風に、実際に介護しているうさぎさんについて、飼い主さんが工夫していることを紹介していて、すんごく良かったです!!



いろんな症状、いろんな病気で、介護が必要なうさぎさんがいるんだっていうことも気付きだったし、飼い主さんがいろんな工夫をしていて本当にすごいと思いました。

真似させてもらおう。




一番響いたのが、

介護は長いお付き合いになり、そんな時に飼い主が一生懸命になりすぎて、頑張らなきゃと気負いすぎると、飼い主がもうダメだ…ってなってしまい、それじゃ意味がない。あまり悲観的にならずに「いい意味で」適当であることが大切です。

という言葉。




なので、強制給餌の量が毎回違くたっていいじゃない、今日からは気持ちを仕切り直して、明るく楽しくいこう!と思い…で、ブログのタイトル、ジャンボリポッキーです



ディズニーの「ジャンボリミッキー」って歌、流行ってるじゃないですか?



この歌をもじって、



音譜ジャンボリポッキー音譜

音譜ジャンボリポッキー音譜

音譜ジャンボリ〜ジャンボリ〜

音譜ジャンボリポッキー音譜



音譜僕らのクラブのリーダーは音譜

音譜ポッキたん音譜ポッキたん音譜ポッキポキたん音譜



音譜強くて明るい元気者音譜

音譜ポッキたん音譜ポッキたん音譜ポッキポキたん音譜



と歌いながら強制給餌することにしました(笑)

はたから見たら相当やばいオバサンかもしれませんが、なんか気分上がりますニヤリ



ポッキーに暗い気持ちを伝えたくない、強制給餌が嫌なものって感じてほしくないから、声だけでも明るく音譜



不思議とこれが、効果あり。

ポッキーも今日はパクパクが捗った気がします。

最後の一本のパクパク時は、盛大に褒めて、褒めて褒めて褒めまくりますビックリマーク



そして今日の点滴は、一度も針が抜けなかった!!

よしっっっ!!



やっぱり気持ちって伝わりますよね、うさぎさんって敏感に感じますよね。




ブロッコリーの葉っぱを食べるポッキー🥦




ちょびっと牧草を食べるポッキークローバー




乾燥りんごの袋の音に飛んでくるポッキー🍎




トンネルでリラックスするポッキー黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま




マアムもトンネルがお気に入りビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま



このトンネル、あえて隣の部屋に置いてるんですが、2人ともお気に入りのようで、わざわざここに走っていってリラックスしです。



飼い主のお盆休みは今日まで。

明日からは仕事なので、強制給餌にどれくらい時間がかかるか把握してその分早く起きようと思い、ペーストを作り始めてから最後の一本を食べ終わるまでの時間を測ってみました。




よし、30分早く起きよう。



測るのも楽しくするための一工夫。

昨日よりも今日、早くなればやったー!って気分になるし、ポッキーのストレスもその分少なく済むだろうし。



楽しみを見つけながら、介護に向き合う。

いい意味で適当にがんばりますグッド!



長々お読み頂きありがとうございました。

また今度合格