100円ショップより本物の方が良かった話。 | Stratocaster Ver.2024

100円ショップより本物の方が良かった話。

Amazonで磁石買いました。

100円ショップでよく売っている丸い超磁力ってヤツです。

この超磁力で色んなモノを固定する事が多いです。


16ミリサイズはダイソーで2個100円なのですが、年のためAmazonで検索してみました。

すると、同じサイズで10個999円がありました。

ダイソーの倍です。

が、厚みはダイソーの倍くらいあり、更に真ん中に穴が開いているのでネジ止めできるんですよ。

速攻買いました。

磁力もすごいし、皿ネジで止めれば頭が出ないので、ガッチリ固定できます。

しかもネジ付です。

この磁石を固定するのが、結構大変だったので、コレは良いと思います。

ネジ止めできるということは、ボルト止めもできます。

今回は木材使わないので、ボルトとナットで固定しようと思います。


あるモノを作ろうとしているのですが、この磁石の良し悪しがポイントだったので、スッキリ進める事になりました。

部材はホームセンターで吟味してきましたが、もう少しサイズ確認したかったので、今日は下見でやめました。

ある程度構想をねってから部材探しに行きましたが、やはり現物見たほうが良いですね。

頭の中で設計図が大きく書き変わりましたから。

フレット押込み機以来の製作ですが、何かモノづくりってワクワクしちゃいますよね。