道の駅の運営に携わりたい。 | Stratocaster Ver.2024

道の駅の運営に携わりたい。

道の駅って、トイレ休憩はもちろんですが、売店や飲食なども楽しみの一つ。

田舎では、国道と言ってもお店が何もない所がいっぱいあります。

そんな場所にある道の駅って週末はもちろん、大型連休ともなると車を止める場所さえありません。

つまり、自動的に客は入ると言う、殿様商売に近いってことです。

しかも温泉施設もあるとなれば、車中泊する人も増えますし、キャンプ場も隣接していれば、トイレの使い方も乱雑になるなんて、最初から想定できたと思うんです。

それを〇〇禁止とか、道の駅はキャンプ場ではありませんみたいな貼り紙いっぱいしてあります。

旅の恥はかきすてるのが日本人なので。

いつもいつも気になるのが、そういう残念な道の駅は誰が運営しているのかです。


田舎の道の駅って色々行ってますが、いつも思うのが、お客が来て当たり前って思っていない?って事です。

レジのおばちゃん達はべちゃくちゃ喋ってるし、閉店間際になると、お客がいてもどんどん片付ける。

更に閉店間際は何か聞かれても嫌な顔。

いらっしゃいも何も無いんです。

カスハラにはなりたくありませんので何も言いませんが、元サービス業としては、信じられない光景です。

残念ながら、このおばちゃん達は、仕事感ゼロです。

正直、やることやらないで客の文句を貼り出すってどうなの?って。

ここは、まだ美味しいモノを置いているのでホントにもったいないなぁと思います。

こんな道の駅でも、生理現象には勝てないので、みんな寄るしかないんですよ。

ただ、競合が現れたら一気に落ちる事になりますね。


昔よく寄っていた道の駅があります。

ここ、お弁当や惣菜が美味しかったので寄ってました。

初老〜高齢者に大人気の道の駅で、若い人はあまり見かけませんね。

ドッグランがあるので、そういう類の人は多いです。

ところが…

お弁当を変えてしまいました。

しかもとても不味そうで高い。

あまりにも衝撃だったのが3〜4センチの小さな唐揚げが4つくらい入った唐揚げ弁当が何と750円。

イメージ的には、ほっともっとのお弁当がレベル10とするとレベル3くらいのお弁当が、ほっともっとより高い値段で売っているみたいな。

しかも冷めてて温めも無い。

多分、何かが起こったのでしょうね。

売れ残りを割引して売ってましたが、誰が食べるの?ってくらい冷めてて固そうでしたね。

やりようによっては何とかなりそうな気もしますね。

是非是非やりたいですね。