蛍光管からLEDへ交換しました

 

 

3/19、ケーズデンキで照明器具を購入しました。

和室用の吊り下げ照明(ペンダントライト)です。

 

突然、蛍光灯が点かなくなったので交換しました。

 

2本の蛍光管が数秒点灯後、両方消えてしまうのです。

本体自体が壊れたのかと思いました。

 

でも、よく調べたら1本だけが切れているだけです。

切れた方を外すと、1本だけでも点灯しました。

 

1本切れたら2本とも点かなくなる妙な仕様です。

 

 

そんなわけで、照明器具は壊れていなかったのですが、

最新の製品と入れ替えることにしました。

 

お店でこの商品を見たら、使ってみなくなったのです。

現在はこんな形になっているのか、と驚きました。

 

このLEDの照明は、思ったより明るくない印象です。

蛍光灯の1本交換のみでよかったような気がしました。

 

これで耐久性が弱かったらがっかりしますね。

 

 

 

 

TAKIZUMI(タキズミ)のRV87051という商品です。

ネット検察でも出てこないので、ケーズオリジナル商品なのかも?

 

税込8,778円が「その場で現金値引き」で7,000円になりました。

正確には、7,500円からクーポン500円使用で7,000円です。

 

 

明るいことは明るいのですが、光の広がりが足りない感じです。

LEDは交換できないようで、点かなくなったら全交換となります。

 

 

これまで使っていた照明器具はこれです。

二重の細い円形蛍光管(NEC)ですが、とても明るいです。

 

この製品は、どちらか1本が切れると点かなくなる仕様のようで、

小さい方を外すと点灯しました。外側1本でも明るいです。

 

蛍光灯を外した本体は、箱に入れて保管することにしました。

(このタイプは、もう売ってませんからね)