今年初めての芋煮でした

 

 

先週、いも煮を食べました。

 

初めてのレトルトパックの芋煮です。

 

山形在住の兄が送ってきたものです。

 

鶴岡市の まるい食品 の商品でした。

 

豚肉が柔らか過ぎますが美味しかったです。

 

芋煮は、宮城と山形の秋の郷土料理です。

 

秋には、河原などで芋煮会をします。

 

でも、最近やっているのは子供のいる家庭か

 

学生などの若いグループくらいでしょうか。

 

昔は、地域の子供会でもやってましたね。

 

この商品で芋煮会もいいかもしれません。

 

お湯で温めるだけなので簡単です。

 

 

 

 

見た目は芋煮そのものでした。これは味噌味ですが醤油味もあります。

 

 

芋煮の具は、里芋、こんにゃく、豚肉、油揚げ、ネギ、ゴボウです。

 

 

山形県鶴岡市の まるい食品 の商品でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

@仙台