1月に水道管が破裂し、修理しました

 

 

1月初め、わが家の台所の水道菅が破裂しました。

 

雪が続きの冷え込みが厳しい時期で、しばらくの間は

積雪で水漏れに気付きませんでした。

 

晴天の日に雪が解けたところで水漏れに気付きました。

 

コンクリートの隙間から水がチョロチョロと出ていたので、

修理代がいくらになるか頭を抱えました。

 

近所の業者に頼んで状態を見てもらい、水漏れ発見から

3日後には修理してもらえました。

 

修繕工事は意外と速く、午前中だけで終わりました。

 

コンクーリートを削って、水道管を換えて、削ったところを

またコンクリで埋めて、水漏れ工事は終わりました。

 

修理代金は予想よりも安く、約6万円で済みました。

 

 

ただ、工事の後、1月の水道料金の請求が 13万円 だった

のには驚きました。

 

工事業者から水漏れ工事の届け出があったので、その後、

減額になりましたが、いつもの倍以上の 3万円 でした。

 

水道管の破裂の原因は、凍結によるものではなく経年劣化

ということでした。

 

築30年以上の家なので、こういうこともありますね。

 

 

 

 

コンクリートの間から水が漏れていたのでびっくり!

修理代はいくらかかるのだろう? と戦々恐々としてました。

 

 

修理完了後です。 無事に直って安心しました。

 

 

@仙台