KING & QUEEN - AVA MAX

 

 

 

ボン・ジョヴィを歌うガガ様 ・・・

 

 

といった感じの エイバ・マックス の "Kings & Queens" です。

 

昨年、たまたまyoutubeで見て気になっていました。

良い曲ですが、サビがボン・ジョヴィ、ボニータイラーですからね。

 

"You Give Love A Bad Name" や "If You Were A Woman" に

そっくりというか、そのまんまです。

 

 

最近、BS朝日の 「ベストヒットUSA」 のチャートにも入ってきて、

ついに先週、その疑問が解けました。

 

小林克也さん曰く、この曲はその2曲に関わっているソング・ライター

のデズモンド・チャイルドが作曲者陣にクレジットされている、と。

 

それも 「後付けで」 そうなった、ということでした。

 

 

曲が似ているので、あとで作曲者の一人に加えられたらしいです。

それがわかり、素直にこの曲を聞けるようになりました。

 

上記の3曲のどれもが素晴らしい楽曲だと思います。

 

 

 

 

IF YOU WERE A WOMAN (AND I WAS A MAN) - BONNIE TYLER

 

 

この曲の作詞作曲がデズモンド・チャイルドです。(1986年3月リリース)

まずはこの曲が一連の曲に登場するサビの原型です。

 

一昨年あたりから、このビデオをヘヴィ・ローテーションで見てました。

ボニー・タイラーの曲の中では一番好きです。
 

 

YOU GIVE LOVE A BAD NAME - BON JOVI

 

 

ボン・ジョヴィの "禁じられた愛" は、1986年7月リリースです。

作詞作曲は、リッチー・サンボラ、ジョン・ボン・ジョヴィ、デズモンド・チャイルド。

 

ボニー・タイラーへ提供した曲を、ジョンとリッチ-と3人で作り直したそうです。

ボン・ジョヴィの代表曲であり、1980年代を象徴するような名曲です。

 


KINGS & QUEENS (Live Peformance) - AVA MAX

 

エイバ・、マックスは見た感じがレディー・ガガみたいですが、ライヴでの

歌唱の安定度もガガ様と同じです。 歌声も似てるかな。

 

確かな実力が備わった女性アーティストのようです。

 

 

HEAVEN & HELL / AVA MAX (2020)

 

彼女のデビュー・アルバム 「ヘブン&ヘル」 です。