先週、仙台市太白区役所 へ行ってきました。

 

 マイナンバーカード の電子証明書の更新です。

 ずいぶん前に電子証明書の更新案内が届いてました。

 

 いったい何のことかと思ったのですが、マイナンバーカード

 の電子証明書は5年ごとに更新が必要なのです。

 

 電子証明書を更新しないとコンビニでの住民票や印鑑証明

 の発行ができないのです。

 

 車の購入や資格試験の申請などで住民票を使うことがあった

 ので、それができなくなるのは不便になります。

 

 面倒だとは思いましたが、電子証明書の更新をしてきました。

 5年前に発行したマイナンバーカードはそのままでした。

 

 マイナンバード自体は10年毎の更新となります。

 

 

 

 

 区役所内の住民票と印鑑証明の自動交付機はなくなってたんですね。

 現在、自動交付はコンビニ (マイナンバーカード使用)  のみです。

 

 

 @仙台