イメージ 1

 

 

 

 

伊達政宗像もライトアップされています

 

 

先々週、夜の青葉城 (仙台城跡) へ行ってきました。

 

青葉城の駐車場は、夜間は解放されているのです。

それを最近になって知り、ぜひ行きたいと思っていました。

 

昼間に行くと駐車料金がかかりますが、夜間だと0円です。

 

 

夜の20時過ぎに行きましたが、他にも来訪者が何人もいました。
青葉城の駐車場の夜間開放は、意外と知られているようです。
 
10年以上前に、夜の青葉城を訪問したことがありました。
その時は、北側の詰ノ門の前に車を止めて青葉城に入りました。
 
もしかしたら、その頃も駐車場は解放されていたかもしれません。

 

 
青葉城址へ入ると、政宗像が青くライトアップされていました。

 

青葉城址から見下ろす仙台市街の夜景もとても綺麗でした。
昼の青葉城しか知りませんでしたが、夜の青葉城もいいですね。

 

今後もたまに夜の青葉城へ夜景を見に行こうと思います。 

 

 

 

イメージ 2

青菜場から見える仙台の街の夜景です。

 

イメージ 3

夜間は青葉城の石垣がライトアップされており、これがいつ始まったのか調べていた
ところ、青葉城の駐車場が夜間に開放されていることを知ったのです。

 

 

「仙台城跡」    宮城県仙台市青葉区天守台川内1