イメージ 1

 

 

 

 

今年も熊野神社で御神火に当たりました

 

 

昨日、1/14は 宮城県 では どんと祭 (どんとさい) の日でした。

 

神社で正月飾りや松飾も燃やして御神火に当たるお祭りです。

 

宮城県内では1/7に行われる地域もありますが、1/14が本番です。

 

今年も 名取市熊野堂熊野神社 へ行きました。

 

母を連れて、いつもより早めの明るい時間に行きました。

 

ここは、神社の奉賛会がつき立てのお餅の振る舞いをやっています。

 

昨年はノロウィルスの影響で中止でしたが、今年は復活してました!

 

御神火に当たり、つき立てのお餅を食べ、気分良く帰宅できました。

 

熊野神社のどんと祭は、小規模ながら雰囲気が良くて好きです。

 

来年以降もどんと祭は熊野神社に来るつもりです。

 

 

 

イメージ 2


数年前から出店はなくなりましたが、参拝者は多いです。

 

イメージ 3


今年はお餅の振る舞いが復活しており、活気がありました。

 

イメージ 4


納豆もちをいただきました。 美味しかったです。

 

イメージ 6


毎年、神社の奉賛会がお餅を提供しています。 ありがたいです。

 

イメージ 5

 

 

「熊野神社(旧新宮社)」

宮城県名取市高舘熊野堂字岩口上51   022-386-2824
‎ 

 

【どんと祭(どんとさい)】
 小正月の行事で、神社の境内などに御神火というお焚き上げを行い、正月飾りや松飾り
などを燃やして、御神火にあたることで一年の無病息災、家内安全を祈願します。
 全国的に見られる行事で、左義長、どんど焼き、どんどん焼き、さいとう焼き、ぼっけん
ぎょう、三九朗焼き、どんどや、などと呼ばれているそうです。
 宮城県内では毎年、1月14日に開催されます。