イメージ 1

 

 

 

 

合格証明書を申請しました

 

 

昨年受験した 福祉住環境コーディネーター2級合格証明書 が届きました。

 

この検定試験の合格証は小さなカードなので、それでは物足りないと感じてました。

 

合格証書はA4判のファイルにまとめてますが、この検定だけ無いのが寂しいです。

 

そこで、1,230円の手数料を払えば発行できる合格証明書を申請してみました。

 

申請書を送ると1週間ほどで振込用紙が届き、入金すると1週間後に届きました。

 

他の合格証書のような厚紙なのかと思ったら、少し厚い程度の薄っぺらい紙でした。

 

でも、合格証のようにも見えなくもないので、これで良しとすることにしました。

 

何より合格証明書というものがどんなものかわかったのでスッキリしました。

 

申請書の切手代82円と振込手数料が80円だったので、合わせて 1,392円 でした。

 

たった一枚の紙を発行するのに、約1,400円もかかってしまいました。

 

 

 

イメージ 2

 


合格後にもらえるのは、このカード型の合格証だけなのです。

 

 

関連記事 → 福祉住環境コーディネーター2級に合格