イメージ 1

 

 

 

 

二年続けて菩提寺へ行きました

 

 

昨年の大晦日は、菩提寺で除夜の鐘を突きました。

 

一昨年の大晦日は、午前0時の直前にお寺へ到着したため、
108回の除夜の鐘は突けませんでした。


 

今回は、午後11時半頃にはお寺に着きました。

 

その時には、すでに除夜の鐘を突き始めていました。
午後11時6分から、30秒置きに鐘を突いているそうです。

 

そうすると、ちょど午前0時が108回目になるわけです。


 

無事に除夜の鐘の二度突き、新年を迎えることができました。

 

その後、昨年と同じく本道へ移っての祈祷会にも参加しました。
今年も参加者は少なめで、ウチを含めて3家族だけでした。

 

お菓子、カレンダー、干支の置物をもらって帰宅しました。


 

起床後は、朝刊折込の大量の初売りのチラシをチェックしました。
夕方、イオンモール名取とスポーツ店の初売りに行きました。

 

しかし、特に欲しいものはなく、何も買わずに帰宅したのでした。



 

イメージ 2

こうして菩提寺で年を越すのが恒例になりそうです。

 

イメージ 3

イオンモール名取の初売りへ行きましたが、何も買いませんでした。
肌着(パンツ)の福袋を買おうと思いましたが、安っぽいのでやめました。

 

館内は大勢の客でごった返していました。


 

◇宮城県◇