イメージ 1

 店頭に削り花が並んでいました


 近所のオームセンターに 削り花 が並んでいました。

 もうすぐ春のお彼岸ですからね。

 宮城県では、春の彼岸に削り花をお墓に備える習わしがあるのです。

 この削り花を供えるお墓は、年毎に減っているように感じていますが、

 依然として、宮城の春彼岸の風習として根強く残っています。

 宮城県の春の風物詩のひとつですね。


イメージ 2

 削り花 (けずりばな) は、コシアブラの木を削って作ります。

イメージ 3

 こちらは近くのイオンスーパーセンターです。
 削り花を売っているのは、大きなスーパーかホームセンターです。

 お花屋さんでは、ほとんど売っていません。


 ◇宮城県◇