イメージ 1

明るく照らされたお寺の参道と門

 

 

 

除夜の鐘と初詣

 

 

大晦日の深夜は、菩提寺で行きました。

 

除夜の鐘を突くために行きました。
今年が初めての参加です。

 

菩提寺では、大晦日の除夜の鐘と年明けの祈祷会を
毎年開催しているのです。

 

全く告知をしないので、これまで知りませんでした。


 

家を出る時、気付かぬうちに雪が積もっていました。
車の上の雪を払うのに少し時間がかかってしまいました。 

 

運転もゆっくりなので、寺への到着が遅れてしまいました。

 

ちょうど午前0時を回る直前に寺へ着いたので、前の人が
108回目の鐘を突くときでした。

 

仕方なく、母が109回目を、自分は110回目を突きました。


 

除夜の鐘の後は、本堂へ移動して祈祷会です。
これも初詣といえるでしょうね。

 

参加記念に干支の置物とお菓子をもらって帰りました。
 


 

イメージ 2

菩提寺の鐘です。
除夜の鐘には間に合いませんでしたが、鐘は突いてきました。

 

イメージ 3

告知をしないので、参加者は少なめでした。
縁のない神社へ初詣に行くより、菩提寺へ行く方が気持ちが落ち着きます。

 

今年の大晦日は、もう少し早い時間に行こうと思います。