イメージ 1

イメージ 6

 

 

 

宮城県バス協会が主催のイベントです

 

9/20(土)、第24回 宮城バスまつり というイベントを見に行きました。

 

このイベントの会場は、仙台市青葉区の 勾当台公園 です。

 

先週はジャズフェス、今週は宮城バスまつり、そして来週は仙台放送まつりです。

 

この時期の勾当台公園は、毎週末がお祭りですよ。

 

この宮城バスまつりは、公益社団法人 宮城県バス協会が主催です。

 

来場者数はそれほど多くはないのですが、バス好きが集まっているようでした。

 

バスの展示、バスの試乗会、観光案内コーナー、飲食の出店もありました。

 

初めて見ましたが、なかなか面白そうなイベントでした。

 

バス好きの意外な多さには驚きました。



 

イメージ 2

バスは全部で8台ありました。そのうちの7台 7つのバス会社)の試乗会があったようです。
自分が見に行った時は、ちょうど4台のバスが試乗会から戻ったところでした。

 

どのバスも満席のようでした。

 

イメージ 3

これはJRバスです。バスの展示中は、車内を見学できます。

 

イメージ 5

JRバスの車内だけ見学しました。 ※BRT (バス高速輸送システム)のバスでした

 

イメージ 4

仙台市内の観光名所を巡る るーぶる仙台 も展示してありました。
これには載ったことがないので車内を見学したかったのですが、車内は人がいっぱいで諦めました。

 

るーぶる仙台だけは試乗会がなかったようです。


 

宮城バスまつり → http://www.miyagi-bus-kyokai.jp/festival

 

 

仙台市交通局のイベントです

イメージ 7


 

勾当台公園の隣りの 仙台市役所前 でも 交通フェスタ2014 が開催中でした。

 

これは仙台市交通局のイベントのようでした。

 

こちらもそれなりに賑わっていました。
 
同じ交通イベントの宮城バスまつりに合わせて開催しているのかもしれません。

 

公共交通の利用促進等のPRが目的のイベントだそうです。



 

イメージ 8

こちらは 仙台空港 のブースです。この女性キャラクターは有名なんでしょうか?

 

イメージ 9

レゴブロックで作られた新幹線(?)。子供対は興味津々です。

 

イメージ 10

子供たちが参加できる企画ももありました。(これは自転車の試乗?)

 

イメージ 11

平成27年開業予定の 地下鉄東西線 のコーナーもありました。


 


 

◇仙台◇