イメージ 1

イメージ 2

 ザ・モール仙台長町の屋上から撮影
 
 

 明日は晴れの予報です  ※追記あり

 

 今日 (8/12) の仙台の夕方は、西の空が赤く染まっていました。

 

 大型の台風11号が過ぎ去った後も曇り/雨の天気が続いてましたが、
 夕方に久しぶりに青空がのぞきました。

 

 そして、真っ赤な夕やけ。 明日の仙台は久々の晴れの予報です。 


 

 しかし、晴れるのは明日だけで、その後はまた天気が崩れるそうです。

 

 30℃超えの真夏日は、仙台ではあと何日もないかもしれませんね。
 もしかしたら、明日が仙台の今年最後の夏らしい一日になるかもしれません。

 

 去年は8月後半まで暑かったのですが、今年は早く秋が訪れそうです。


 

 今日の真っ赤な夕やけ空と同じような写真を、前にもブログに載せたのですが、
 やはり 台風8号が去った後の空 でした。 (7月12日)

 

 台風一過後は、こんな空 (雲) になるのかもしれませんね。


 

イメージ 3

 昨夜は、うっすらと月の光冠のような現象が見えました。


 

 ■関連記事 → 台風一過の夕焼け空  ※7月12日
 

 



 ※追記 (2014.08.13)

 

イメージ 4

 

 今日の地元紙・河北新報の朝刊を見てびっくり!
 昨日の夕方、午後6時25分頃、仙台の東の空には、二重の虹 が出たそうなんです。

 

 真っ赤な西の空に気を取られ、東の空をすっかり見落としていました。 (泣)

 

 夕空を撮影した時間は午後6時45分なので、河北新報の撮影時間とは20分ずれていますが、
 もしかしたら二重の虹がまだ出ていたかもしれませんね。

 

 この二重の虹を、自分の目で見たかったです。


 

 ◇仙台◇