イメージ 1

イメージ 2

日暈と上部タンジェントアーク? (晩翠通りから撮影)
 
 

初めてのタンジェントアーク??

 

昨日、一番町の献血ルームで 14度目の献血をした記事 を書きました。

 

献血へ行く前の駐車場で、日暈 (ひがさ、にちうん) が出ているのに気付きました。
すぐに近くの晩翠通りへ移動して、上の写真を撮影しました。

 

街中は電線や高層ビルが邪魔なので、撮影場所を探すのに難儀しました。


 

昨日の日暈は、上部に強い虹色が出ていました。
これまで見た日暈では、こういう現象は見られませんでした。

 

定禅寺通り~勾当台公園と移動して、日暈の写真を何枚か撮影しました。


 

一番町の献血ルームにはパソコンがあるので、献血後にインターネットで調べてみると、
どうやらこれは タンジェントアーク のようですね。

 

日暈の上部にあるので 上部タンジェントアーク (上端接弧) というそうです。


 

太陽が低くなると、横に真っ直ぐのタンジェントアークがV字になるらしいです。

 

もしかしたら、このまま観察していたらV字の瞬間が見られたかもしれませんね。
献血終了後、インターネットでそれを知り、かなり悔しい気分になりました。


 

でも、初めてタンジェントアークを目撃できたのは嬉しいことです。



 

イメージ 3

定禅寺通りから日暈を撮影しようとしたら、飛行機に邪魔されました。
上空はヒコーキ雲だらけに ・・・。


 

イメージ 4

杜の都大茶会 を開催中の勾当台公園へ移動すると、ヒーコ雲は風で流れてました。


 

イメージ 5

これは上部タンジェントアーク (上端接弧) で間違いなさそうですね。



 

 

◇宮城県◇