イメージ 1

イメージ 2

 

 

 

これが月暈ですか ・・・

 

現在、仙台上空に 月暈(げつうん、つきかさ)が出ております。

 

月暈とは、月の回りに現れる光の輪のことです。

 

空に薄い雲がかかっている時に出現するそうです。

 

ブロ友さんに教えていただいて空を見上げたら、月暈が出ていたのです!

 

でも、月の周りばかり見ていたので、すぐには気付きませんでした。

 

視界を空全体に広げた時に、初めて月暈が見えたのです。

 

あんなに大きな輪だとは思いませんでした。

 

輪の大きさは、日暈 (ひがさ、にちうん) と同じくらいですね。

 

もしかしたら、昨夜 も月暈が出ていたかもしれません。

 

今夜と同じような薄曇りの空でしたから。

 

薄っすらと出ている光の輪なので、よく見ないと気付きません。

 

寝る前に、もうしばらく月暈を眺めてみようと思います。
 

 

 

関連記事

 

◇宮城県◇