イメージ 1

 

 

 

違いました ・・・

 

今日、たまたま夜空を見上げたら、月の周りが白い輪ができてました。

 

もしや、これは 月暈(げつうん、つきかさ)では?と思い写真に収めました。

 

月暈とは、月の回りに現れる光の輪のことです。

 

薄い雲がかかっている時に出現するそうです。

 

しかし、ネットで調べてみると、これは月暈ではありませんでした。

 

月暈も 日暈 (ひがさ、にちうん) のように大きな輪が現れるそうです。

 

こんなに小さい輪ではありません。

 

今日は薄い雲がかかっているので、月暈が出そうな雰囲気はあります。

 

しばらく観察してみましたが、月暈は出ませんでした。 

 

日暈は4月~5月で三度も見たので、今度は月暈を見てみたいです。



 

 
◇仙台◇