イメージ 1

 

 

 

本物です

 

 

先日、仙台市内の某リサイクル店で パレード を見つけました。

 

パレードは、かつて駄菓子屋なんかで売っていた飲料です。
子供の頃に何度か飲んだ記憶があります。

 

古いので飲めませんが、中身も入った本物です。


 

インターネット上の情報によると、

 

パレードは、1965年(昭和40年)、全国清涼飲料水工業会が中小メーカーの

統一ブランドとして開発し、国内60数社が製造・販売していた商品

 

なんだそうです。全国的に販売されていたようですね。


 

一本だけ ミリンダ というビンが混ざっていました。
これは、かつてペプシコーラが販売していた商品だそうです。

 

このミリンダについては、まったく記憶がありません。


 

近年、ビンの飲料を見かけることが少なくなりました。
これらのビンを見ているだけで、懐かさがこみ上げてきます。

 

1本900円で売っているので、こういう商品にも需要はあるようですね。

 

※写真を差し替えました (2013.09.08)

 

 



※追記 (2013.10.06)

 

後日、同店へ行ったら、まだパレ-ドがありました。
製造会社が気になったので、今度は王冠の写真を撮ってきました。

 

製造会社は二社で、神奈川県と宮城県の企業でした。
 

 

イメージ 2


神奈川県川崎飲料 という会社が製造したパレードです。
数年前まで製造・販売していたようです。王冠も新しいですね。

 

イメージ 3


こちらは 宮城県山元町東北食産 が製造したパレードです。
仙台経済新聞 というサイトによれば、2003年頃まで製造・販売していたそうです。

 

東北食産は、2009年にはパレードの復刻版を製造販売したそうです。
しかし、2011年3月11日の東日本大震災の大津波の被害に遭ってしまいました。

 

現在、会社は創業停止状態のようです。残念ですね。

 

イメージ 4


ミリンダの王冠が全体が錆びています。 本当に古い飲料だとこうなるのでしょうね。


 

◇仙台◇