イメージ 1

 

 

 

津波の痕跡は皆無です

 

前回の記事 の続きです。

 

仙台空港 へ行ったものの、四国八十八カ所霊場の本尊の参拝はできませんでした。
せっかくなので、仙台空港内を少し見て回りました。

 

仙台空港内へ入るのは、震災後は初めてだと思います。


 

仙台空港は 2011年3月11日の東日本大震災の大津波で1階が水没 しました。
テレビのニュース見た水没した仙台空港の映像は、まだ記憶に新しいです。

 

現在は完全復旧しており、津波の痕跡はまったく見たりません。


 

空港ビル内を見ると、以前より便利になっています。

 

1階には コンビニ牛タン店 がありました。
2階には小さいながらも 書店 があり、ドラッグストア もあります。

 

仙台空港も少しずつ進化しているようです。


 

たまに仙台空港をのぞいてみるのも面白いかもしれません。
 


 

イメージ 2

どこの書店かと思ったら 宮脇書店 でした。
小さな店舗なので、商品数は少ないです。

 

イメージ 3

1階には デイリーヤマザキ がありました。
空港内にもコンビニができる時代になったのですね。

 

イメージ 4

同じく1階には牛タン屋の 陣中 がありました。
お土産の牛タンを買うだけでなく、空港内で食べられるのは便利です。

 

イメージ 5


津波被害からの復興の記録写真が展示してありました。(1階)
この写真がなかったら、仙台空港が被災していたことも気付かないかもしれません。

 

 

「仙台空港」  宮城県名取市下増田字南原

※滑走路は名取市と岩沼市を跨いでいます

 

仙台空港 → http://www.sdj-airport.com/
仙台空港ターミナルビル → http://www.sendai-airport.co.jp/

 



関連記事
   ・ 2010年 仙台空港の屋上展望デッキがオープン
   ・ 2011年 仙台空港が水没
   ・ 2013年 仙台空港で四国八十八カ所めぐり
++