イメージ 1

イメージ 2

 

 

 

大雪の中でのどんと祭

 

本日、1/14は 宮城県 では どんと祭 (どんとさい) の日です。

 

今日は大雪だったのですが、どんと祭に行ってきました。
どんと祭は、数ある祭りの中でも一番好きな祭りですからね。
 
 
今年は二年ぶりに 名取市熊野堂熊野神社 のどんと祭に行ってきました。
御神火にあたって気持ちよかったです。

 

今年は大雪のせいか、人出は少なかったですね。

 

いつも渋滞する駐車場へもすんなり入れました。
持ち込まれている正月飾りも少ないように見えました。
 
毎年振舞われるお餅を、今年もいただきました。

 


 

イメージ 3

 

 

つき立てのお餅は美味しかったです。
大根おろし、納豆、の他に今年はきなこもありました。

 

熊野神社のどんと祭は、小規模ですがとても雰囲気が良いです。

 

 

「熊野神社(旧新宮社)」

宮城県名取市高舘熊野堂字岩口上51   022-386-2824 ‎ 

 

 

【どんと祭(どんとさい)】
 小正月の行事で、神社の境内などに御神火というお焚き上げを行い、正月飾りや松飾りなどを燃やして、御神火にあたることで一年の無病息災、家内安全を祈願します。
 全国的に見られる行事で、左義長、どんど焼き、どんどん焼き、さいとう焼き、ぼっけんぎょう、三九朗焼き、どんどや、などと呼ばれているそうです。
 宮城県内では毎年、1月14日に開催されます。