2011年1月23日日曜日
【亀田プロ×ジョー小泉氏バトル勃発】
 亀田兄弟を擁する亀田プロモーション(亀田興毅社長)が、マッチメーカーでリポーターのジョー小泉氏の試合リポートの内容に抗議して22日付けで小泉氏側に「通告書」を送り、これに対し小泉氏も「言論の自由に反する脅迫行為」と反発し、バトルに発展している。
 亀田プロ側が問題視したのは、小泉氏が英文サイト「Fightnews.com」に送った亀田兄弟出場のダブル世界タイトル戦(12月26日)のリポート。この中で亀田大毅-オルティアーヌ戦を「筆者が見てきた世界フライ級タイトル戦の中でも最悪最低」などと酷評した。
 亀田プロは嶋聡マネジャー名で「単なる個人攻撃ともいうべき主観的文章によって亀田大毅を誹謗中傷し、以って同人の名誉を著しく毀損し、侮辱するもの」として、小泉氏に対し「関係者への謝罪と謝罪文の発表および当該記事の削除」を要求。これが受け入れられない場合は「日本ボクシングコミッションに提訴するとともに、民事刑事問わず必要な法的措置を講じる」としている。 これに対し小泉氏は通告書の内容が言論の自由に反する脅迫であると反撃。28日までに通告書を取り下げない場合、内外のメディアやWBC、WBAに通告書の内容と小泉氏の反論を公表するとしている。
 小泉氏は以前亀田兄弟のマッチメークを依頼されたこともあったが、現在は担当しておらず、最近はリポーターとして亀田兄弟の試合に再三辛らつな記事を書いていた。

 

 

 

某サイトに上記の記事が掲載されていました。

 

ボクシングファンを失望させっぱなしの 亀田家 が、WOWOWエキサイトマッチ でお馴染みのマッチメイカー、ジョー小泉氏 に対し通告書なるものを送ったそうです。

 

たしかにジョーさんは Fightnews.com に亀田の試合を酷評したリポートを掲載していました。でも、本当のことなんだからしょうがないです。(笑)
弁慶vsオルティアーヌは戦は、世界戦と呼べるような内容ではなかったのですから。


 

しかし、この記事は、もう某サイトから削除されているんです。

 

亀田側からの抗議があったのか、亀田側が通告書を取り下げたからなのか、理由は不明です。一度掲載した記事を、何の説明もなく削除するというのは理解に苦しみますね。

 

けっこう骨のある雑誌だと思っていたのに、記事の削除は残念です。


 

次号の紙面にこの件が掲載されるのか、様子を見てみましょう。