イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 名取の山の上のスポーツ施設です

※2012年6月15日で閉鎖 (東日本大震災で主要施設が被災し、東北電力が施設復旧を断念)

 先日、名取スポーツパーク へ行ってきました。
 名取市の山の上にある、広大なスポーツ施設です。

 前から気になっていたのですが、実際に入るのは初めてです。

 ここは東北電力(株)の福利厚生施設でしたが、現在は一般にも開放されています。
 以前は入場料(500円だったかな?)を徴収していましたが、現在はありません。

 ただし、野球場、サッカーグランド、陸上競技場などの施設の利用は有料です。

 レストランがあればお茶でもしようと思ったのですが、もう営業していないようですね。
 何年か前まではあったと思います。


 ここは、ジョギング、ウォーキング、犬の散歩などには最適の施設だと思います。
 実際、犬を連れてきている人たちも多いですね。

 ただ、限られた人員で運営しているせいか、公園の隅々まで手入れが行き届いているわけ
 ではないので、雑草で生い茂っている箇所も多いですね。

 施設の老朽化も進んでいるようで、まもなく夜間照明も使えなくなるそうです。
 (今日の地元紙、河北新報に載ってました)

 資金面を考えると、しょうがないでしょうね。


イメージ 4

 山の上にあるので、景色は最高です。
 太平洋も望めます。


イメージ 5

 芝生の公園もあり、ここでは芋煮会、バーベキュー(有料)ができます。
 遊具もあり、週末は小さな子供連れの家族が多いです。

 平日はご覧のとおり、ほとんど人がいません。


イメージ 6

 太平洋を望める場所にベンチもあるのでりますが、生い茂った草がジャマしています。


 名取スポーツパーク → http://www.natorisportspark.com/