映画 「レオン」 のエンディングの曲として有名なスティングの"FIELDS OF GOLD"。
 この曲はいまやクラッシック・ソングとして、誰もが歌う曲になっているみたいです。
 たしかにこれは名曲です。この曲をカヴァーする人はかなり多いようです。

 今回は youtube.com でいろんな "FIELDS OF GOLD" の動画を集めてみました。



   スティング の本家 "FIELDS OF GOLD"ですが、これは「レオン」ではなく、別の映画の映像です。
   「DOCTOR WHO」 という映画のようですね。この映像もこの曲によく合ってます。

   シングル曲ではないので、この曲のビデオ・クリップは製作していないようです。




   Eva Cassidy(エヴァ・キャシディ) という女性がカヴァーした "FIELDS OF GOLD" です。
   これも良いヴァージョンですね。スティングよりもいいかもしてませんよ。

   実はこのエヴァのヴァージョンがオリジナルと勘違いしている人は多いようです。
   勘違いするのも無理はないくらい良いアレンジになってますね。
  
   この Eva Cassidy は1996年に33歳で亡くなっている そうです。
   彼女が歌っている映像がないのが残念です。

   この曲は 「SONGBIRD」「LIVE AT BLUE ALLEY」 というアルバムに入っています。




   その Eva Cassidy が歌う"FIELDS OF GOLD"をバックに滑るスケートの女王、ミシェル・クワン です。
   ミシェルによって、このヴァージョンが一躍有名になったみたいですね。(たぶん)
   "FIELDS OF GOLD" を使うミシェルのエキシビションは定番のようです。

   エヴァのヴァージョンはアイス・スケートにはよく合いますね。

   このエヴァのヴァージョンを探している人も多いようです。




   これは男性アーティストが歌う "FIELDS OF GOLD" をBGMにした サ-シャ・コーエン の名場面集。
   サーシャ・マニアが製作したようです。こうして見ると、サーシャは表現力が素晴らしいです。
   トリノで何度も転んでの銅メダルは怪しい感じがしましたが、やはり実力がありますよ。

   これを歌っているのは誰でしょうね? これもすごく良いですよ。
   歌い方からすると、カントリー・シンガーみたいです。





   リアリティ番組から生まれた英国の人気女性アイドル・グループのメンバーが歌っています。
   ナディン・コイル というのでしょうか? 美しくて、歌も上手いですね。

   彼女がいる GIRLS ALOUD というグループは、英国では国民的な人気があるようですよ。
   オーディション番組に参加した10人の中から、一人ずつ落され行って、最後まで生き残った
   5人で結成されたグループだそうです。


   Popstars The Rivals Final がその番組のファイナル。最後に落された子が可哀想です。(涙)

   girls aloud biology が彼女達の曲です。全員美人ですね。






 ~素人編~



   素人の女性が歌う "FIELDS OF GOLD" 。素人でも歌は抜群に上手いです。おまけにキレイ。
   メガネがとてもよく似合うキュートな女性です。




   こちらは素人の男性が歌う "FIELDS OF GOLD" です 。情感たぷりに歌っています。





    これは女性3人が歌っています。学校の発表会か何かでしょうか。これもいいですね。






 この曲はジャズの世界ではスタンダートになってるようで、カヴァーするアーティストは

 ライヴ、レコードを合わせれば100は軽く超えているのではないかと思います。(推定)


 誰のヴァージョンを聴いても素晴らしいですよ。