イメージ 1

現在、ホンダのキャパに乗っています。中古で購入したものですが、かなり気に入っています。
しかし、このキャパはホンダ車の中でもかなり出来の悪い車だったようですね。
販売期間は1998年~2000年(平成10年~13年)で、わずか足掛け4年で消えてしまいました。

ロゴを元に作った車なのですが、人気もなかったようであまり売れなかったそうです。
ロゴ、キャパ、HR-Vの3車種は兄弟みたいな関係みたいですね。(元が同じ)

このキャパには知らないと損をする情報がかなりありますので、キャパ乗りが来たときのために
何回かに分けて書いておこうと思います。
キャパの感想
  • 良い点
    • デザイン(形)が良い。愛着が湧く。
    • 窓が大きくて前が見やすい。
    • 天井が高いので、ゆったり感がある。
    • 大きさもコンパクトなので運転しやすい。

  • 悪い点
    • 燃費がイマイチ。街乗り11km/l、遠乗りすると12.5km/lくらい。
    • 内装が安っぽい。すぐに壊れそう。
    • 荷室が狭い。車内も狭い。
    • 足回りが不安定でフワフワする感じ。
HONDA CAPA(キャパ)の不具合

  • CVT(ホンダマルチマチック)のトラブル(無償修理対象、ただし補償期間アリ)
  • ミッショントラブルがある(無償修理した人もいる、私もまるごと交換しました)
  • 取れやすい部品がある(ルーフモール)

HONDA CAPA(キャパ)の情報サイト一覧