近鉄ブツ8特急消滅 | Black Megalodon Life

Black Megalodon Life

関西圏内をメインに活動する鉄道・車好き
鉄道やスポーツカーをの記事をメインに投稿する予定です(笑)
よろしくお願いします。

2021年7月3日、南大阪線橿原神宮前~大阪阿部野橋間を走行していた、定期ブツ8特急こと、3608列車がダイヤ改正で廃止されました。

YT+YS+Y+YS編成

今はもう無きオール旧塗装編成。

YT+YT+Y+YS
今度はYS以外オール新塗装の編成。

因みに車内はこんな感じです。
YT車内(写真はほぼ同じ車内のAT)

靴が脱いで使用出来るフットレスト&コンセント付きです。


YS車内

YSはフットレストは靴を脱いで出来ませんが、フットレスト自体とコンセントがあります。

Y車内(写真はほぼ同じ車内のNN)
因みにY編成にフットレストとコンセントは存在しません(笑)
勿論これらの車内は、全てが同じ特急料金です(笑) ある意味で近鉄特急らしい超格差特急ですね(笑)

因みに以下の写真のようなYS×2+YT×2の編成となる場合も存在しましたが、個人的には非常にレアだった気がします。
個人的に3608レは、近鉄特急の塗装変更の過渡期が肌で感じられた列車でしたので、うp主が撮り鉄を始めた頃によく撮影していました。
ブツ8特急の定期列車は、日本国内でも非常にレアな存在でしたので、無くなるのは非常に惜しいなと感じています。