こんばんは。

 

さて、涼しくなってきました。

関東は一気に秋めいてきまして、ここ数日は冷房も突然使わなくなるぐらいに

 

例によって突っ走ります。

もう誰か自分の代わりにブログ書いて~💦って

 

ちょっといきなり愚痴や不満から始まるんですが…

 

アメブロはねぇ、とにかく画像の管理がねぇ…

本当に、これだけ楽になってくれたらどれだけ更新が楽になるか。

皆さんも思いませんか?思いませんかそうですか…( ノД`)

何度も言うようですが私は元々mixiの出身で、あちらで17年ほど活動してこっちに引っ越してきた身なんですね。

 

mixiで日記を書いたことがあるって方(恐らく35~40代以上の方ならあるかも)はわかるかと思いますが

あっちは画像を一気に200枚までアルバムに保存でき、日記を作成する際にそのアルバムから引っ張り出してひょいひょい画像を貼り付けられるんですね。

まぁ、この辺はアメブロとあまり大差は無いですが

mixiはこっちと違い、200枚までであれば一挙にまとめてアップロードが可能なんですね。

また、画像の縦横がそのまま反映されるんですよね(←これが一番重要)

アメブロの一番の癌は…もうどっちか忘れちゃいましたが

横長の写真が何故かわざわざ回転され縦長になって保存されちゃうんです(※逆だったかも?)

それをさせないためには『わざわざ画像編集で一枚ずつ上書き保存しないとならない』というとてつもなくめんどくさい作業を強いられるわけです。

 

元々mixiでは一回の日記に50~100枚ぐらい写真を大量に使った絵日記を週一ぐらいで書いてたので

これは写真が命な私の日記には致命的な欠点とも言えます。

スマホからアップロードすればそのバグ(?)は起こらないのですが

 

私は昭和生まれな昔の人間なので、基本的に今まで

スマホで日記を書くという習慣が無かったんですよ。PCの方が断然使い慣れてて速いし楽なので。

実際ここ始めてからですね。スマホで日記を書くようになったのは。

 

あと、第2に欠点は字数制限がわかり辛いこと。

mixiは1つの日記に対して1万字以内という制限がありましたが、入力中に今の文字数がわかるようになってます。

こっちはそれがわからないのでどこで区切ればいいのかが本当にわかり辛い…

 

この2つさえ改善してくれればねぇ…

私のブログはこれまでの倍以上更新頻度は上がると思います。

 

それでもここにこだわる理由は、アメンバー・フォロー機能やFF外からのお客さんも来やすくコミュニケーションが取りやすいというメリットに魅かれてやっております。

また、趣味でも繋がりやすくその辺はmixiのマイミクシィに似たようなものを感じられます。

あとは…mixiからの移行作業がまだほかのブログより楽だったこと(※まだ旅レポしか移してませんが)

 

なお、私がmixiを辞めた(10月から低頻度で復帰しますが)理由は

・高齢化が進み放棄者が後を絶たず、賑わいに欠ける(※最盛期240人以上居たマイミクも現在20人程度)

・若年層の流入はあるが、飽きやすいようで即放棄。

・初期から見て日記での交流が激減してつまらなくなった。

・趣味での繋がりが殆ど無くなった。

 

アメブロに関してはこの辺がmixiより強いので、こんな亀更新で使い辛くてもまだ楽しめているんですね。

…とまぁ、文句言っても改善されなきゃ結局どうにもこうにもなんですけどね。

 

 

なのでちょっと今回はmixi風な更新で。

 

 

☆旅の計画

 

 

 

はい、前回ちょろっと最後にお話しした旅の話。

この秋冬は旅が続くので大まかな旅計画を

 

・第33回(台湾・台北&新北)

こちらはもう全て準備が整いました。

 

11月13日、成田空港→台湾桃園国際空港

予定では午前中に台湾入りする予定ですが、入国審査だのなんだのってやってたら結局台北に着くのは昼過ぎかと。

今回のテーマは『未体験』

台湾式シャンプー、占い、現地の温泉なんかを体験する予定。

 

14日、一日フリーデー。

この日は足を伸ばし殆ど新北市を巡ってきます。

夕方は現地ツアーで九份・十分リベンジしてきます

 

15日、午前中は未体験グルメツアー、午後便で成田に戻ります。

 

台湾はですね、今や臭豆腐の匂いが心地よいレベルまで緊張も解けてきたので

もう自由にどこでも行けるかなと思います。

 

 

前回(2023.1)は台北から1時間ほどの『ホウトン』って猫だらけの村へ足を伸ばして行ってきましたが

今回はそこまで余裕はないかも💦

 

 

・第34回(ベトナム・ホーチミンシティ)

 

毎年恒例の育誕、2024年の行き先はホーチミン

 

 

12月13日、こちらも成田空港から出発します。

PVG・上海浦東(プードン)国際空港で乗り換え、翌14日の朝便でホーチミン入りします。

 

そのため、上海で一晩過ごすわけですが既に上海のホテルも予約してあります。

ちなみに2024年9月現在、日本から中国へはビザが無いと入国することはできません

これに関してはちょっとリスキーなんですが、救済策(?)として

24(※144?)時間トランジットビザというものがあるそうで

こちらは、中国を経由して第三国へ渡航する場合のみ24時間以内の滞在であれば特別にビザ無しで一時入国を認めるというもの。

(※YouTubeだと144時間以内って動画も多々あるのでそっちが正しいかも?)

 

ただし、中国というお国柄トランジットでの入国審査はかなり厳しい(特に北京)ようで

入国に失敗することも珍しくないようです(失敗した場合は乗り継ぎエリアより先は入国不可)

一応…パスポート・滞在先・乗り継ぎチケットなどが全て難なく証明できれば大丈夫とはありますが…どうなんでしょうかね。

 

育誕はここ2年連続で航空トラブル続いてるので今度こそはと思ってます…が

 

 

2022年(函館):大雪で飛行機が大幅ディレイ。

 


 

image

 

2023年(イタリア):経由地のトルコ・イスタンブールより往路のローマ・フィウミチーノ行き、復路の羽田行きが

どちらも謎の2時間以上ディレイ。特に羽田行きは深夜便だったので夜通し起きてないとならない+時差8時間という過酷な状況

 

 

とまぁ、色々あったわけですが

上海で前夜を過ごし、ホーチミンで観光しながらおたおめパターンで行こうと思います。

 

ホーチミンのケーキ屋さんはまだ探し中ですが

あちらではコーンケーキなんてのが主流らしいのでちょっと楽しみ

 

で、帰りは12月17日。ホーチミンから中国・広州を経由して羽田空港に戻ります。

行きと帰りで空港変わるのは今回初めてなんですがどうなるやら

 

 

ちなみに余談ですが…

 

image

image

 

↑これ、去年の育誕(12月16日)なんですが

もちろん当日イタリアに居た私が見たものは…

 

image

 

日付に注目していただきたいのですが…

ミリシタはすべてゲームは日本時刻・表記は現地時刻になるようです。

なので、去年日本が12月16日午前0時だった時

イタリアはまだ12月15日午後4時だったので(時差マイナス8時間)。

マカロンや称号の入手もまだ12月15日の時点でゲットしちゃってることになってますw

 

birthdayセットの期限も、本来当日23時59分のところが15時59分が期限となってます。

 

image

 

この時のXのポストも記念に取ってありました。

今年も残しとこ^^

 

 

・第35回(沖縄・中南部)

 

はい、沖縄マラソンに合わせ2025年2月14~17日で予定組みました。

那覇近郊に3泊して会場までバス移動も考えたのですが

混雑して会場まで行けなくなるのが怖いので、レンタカーをマラソン前日・当日と二日間取って

前日はライカム(会場近く)の方に泊まることにしました。

3泊するのに3泊とも全部違うホテルとはまた面倒なこって…w

 

せっかく沖縄中部の方へ足を伸ばすので

 

 

また2021年の育誕ルートに近いですが

美浜アメリカンビレッジでジャンキーフードでも食ってきましょうかね。マラソン前日ですが

 

16日のマラソン当日以外は疲労貯めない程度に観光楽しんできます。

 

 

 

 

☆近況

 

・9月19日

 

 

 

 

 

 

ランニング。

しかしこの日はなんか体がおかしい…

 

普段5分45秒ぐらいのペースでちょうどいいぐらいなんですが

めっちゃ本気で走ってるのにラップがどんどん遅れどんだけ頑張っても6分が切れない!

ついに6分30秒/kmって数字を見たときには諦めて残り全部歩きました。

 

…しかしこれ、よく見たら止めてよかったかもしれない。

 

最後徒歩なのに全然心拍数が落ちず、150bpm以上が40分以上続くという

思えばちょっと危険な状況だったようです。

これが本当なら、あのまま走り続けてたら恐らくぶっ倒れてたかもしれません。

たぶん走り始めが70ぐらいになってるので、時計自体は正常かと思うので

きっと体は悲鳴上げていたのでしょう。

 

 

 

・9月20日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
昴おめ~🎊

というわけでこの日はお出かけ。

 

 

やよい軒の朝定食初めて食べてみました。

こういった牛丼・定食系ファーストフードの朝食って本当に安くてコスパ高くていいですよね。

 

 

 

 

オンゲキにedenとかまじ神過ぎるけど…譜面はクソでした^^^^^^^^

 

 

イワシ・人参・キムチと健康的にスタミナアップメニュー。

もしかしたら昨日のは糖質不足だったのかもしれませんね。。。

 

 

 

そして、この日はピアノも行ってきました。

ランニング前だったので普通に走る格好で弾きに行ってます^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、恋はみずいろ・栄光の架橋・Septemberの3つ。

Septemberみたいなブラスジャズはピアノソロでやる曲じゃないw採譜大変でした、、、しかも左右の分離動作が結構大変。

 

 


 

『恋はみずいろ』は、2020年に北海道・釧路へ行った際聴いた防災無線をふと思い出し
ちょっとやってみたくなりました次第です、はい。
 

 

・9月23日24日

 

 

 

 

 

 

 

 

あれからちょっとラン休んで回復期へ。

気温も下がり調子はまた上昇傾向にあります

 

 

・9月26日

 

この日はちょっと船橋の方へお出かけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ららぽーとから近い場所に海の見える公園があるのですが

この辺はなんかもう漁村だなーって景色が広がります。

 

人口65万人と、政令指定都市以外では全国最多の人間を抱える市なだけあって

便利なものは大抵揃ってます。

 

自分がこの日行ったのは『整体』。

先日のマラソン後一度も体ほぐしてなかったなぁって思って

 

 

 

 

 

 

 

だいぶ体楽になりました。

やっぱりこれやるのとやらないのじゃ全然違いますな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲーセンで辞めたはずのポップン再開。

ちょっとmixiの方で色々揉めたので、リベンジのため再開しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IKEAで見つけた猫ちゃんのぬいぐるみ

 

 

 

 

 

 

 

買っちゃいましたwww

 

 

 

取り敢えず、最近は朝昼は積極的に糖質摂るように心がけてます。

(わざと抜いてるのではなく、そもそも炭水化物類がそこまで好きじゃない為)

 

 

とまぁ、今回はラン中心の10日間でした!

 

最近すっかり涼しくなってきたので風邪ひかないようにしましょう。ちゃお👋