こんにちは。

 

3月も半ばに差し掛かりました。

 

まず…

 

 

 

 

 

 

3月9日土曜日は

私の誕生日でした。

 

もう4x歳になったわけですが

一年に一回しかなく、自分の中で色々新しいスタートとなる日ですから、特別なことをしたくなるのは今も変わってないような気がします😅

 

 

 

ちなみに育ちゃんの声優(原嶋あかり)さんも

実は私と同じ誕生日なんです。推しの中の人と同じってのもまた運命的☺

 

 

 

そんな9日は

豊洲で恒例の防災イベントがあり、参加してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファンにはたまらないイベントなんですが…

個人的には昨年の方が良かったような気がしました。

 

なぜなら、去年は

 

このイベントがあって、その中にスペシャルゲストとしてミリオンライブ!が良い感じに溶け込んで

歓迎されていたように見えたのですが

 

今年はどちらかというと

早期の段階からミリオンライブ!が主体となって前面に出過ぎてしまい

『ミリシタ様様あってこその防災フェスティバル』というような感じだったかなと。

 

本来、このイベントの目的って

参加者に防災の知識を身につけてもらう為なんじゃないのかな?

防災なんてぶっちゃけどうでも良いと思ってるファンに〇〇店で〇〇円以上使えばこのカードがもらえる的な購入計画させて

取り敢えずファンにとって貴重なカードを売り込むためにやってるのかな?

スタンプラリーだって、去年はチェックポイントで文章を読まないと答えられないような方式だったのが

今年はその場に行けば携帯開いて答えの書いてあるクイズをそのまま答えてスタンプ集めてハイ終わりという方式。しかもスタンプラリーを有料コースでやればミリオンライブのグッズ付きとか、それ本当にこのイベント防災に主体を置いてるの?って

今年はなんかそんな風に見えてしまった感が強かったです。

Xでもこの件については話したんですが、同志からは何の反応も無いので

きっと熱烈ファンとしてはこの形が願ったり叶ったりなんだなって、ちょっと思いました。

 

いずれオタクだけの集まりになって一般参加者の肩身がどんどん狭くなるんじゃないかって

それが心配であります。まぁ…失敗だけはしないようにしなされ。

 

 

2時間程度でイベントは切り上げて

 

 

 

 

お台場のデックスにある、東京ジョイポリスへ

一人で行ってきました^^^^^^^^

 

というのも

 

 

 

こちら、お誕生日当日の人は

1日パスポートがなんと無料で入ることができるんです!

 

通常だと5000円ぐらいするらしいので

これは太っ腹すぎますよね!

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか…随分と懐かしいアトラクションがw

 

20年ぐらい昔、やってました😆

こちらはゲーム経験者なら説明不要の探偵&法廷バトルゲームです。

話はジョイポリスのオリジナル版で、難易度も3種類ほどありました。

 

こちらは体験型なので、自分の足で実際に各ステーションまで歩いて調べ物をします。

で、全部証拠品を集めたら法廷エリアへ行ってバトルという流れ。

1シナリオ30分ぐらいで、中級編にしましたが本編よりも簡単でした。

 

 

 

 

他にも色々ありましたが、土曜日で人も多く

どうせ無料だしと、逆転裁判以外はやらずに退館。

 

 

 

また、デックスにはこんな昭和レトロ街みたいな面白い箇所もあり

昭和生まれな自分は感涙しそうな懐かしいものがたくさん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔、Tu-Kaなんて携帯ありましたよね!IDOとか。

ちなみに私は2000年に大学で東京に出てきてそれらのメーカーを知ったんですが

それまで住んでた北海道では『デジタルツーカー(現ソフトバンク)』『北海道セルラー(現au)』という会社でした。

ドコモ以外は地域によって呼び名が異なっており、今でいうソフトバンクやauみたく全国共通の呼び名になるまでは、エリアローミングって面倒な設定が必要(ドコモは不要)でした。。。懐かしい。

 

 

なお、ジュークボックスは残念ながら故障中でした😅

 

涙のリクエストとセーラー服を脱がさないでは子供の頃大好きでした!

当時は歌詞の意味を知らずに聴いていたピュアな少年時代w

 

 

 

駄菓子屋さんもあります。

昔遠足で買った懐かしいおやつたち!

小学生の頃は300円以内なんてルールもありましたが

当時の物価だとこれの2.5倍ぐらい買えたと思います。

 

 

 

ところ変わりまして、こちらは新橋

 

昼間から飲み歩きです🍺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやー、たまらんです!

最高です!🍻

さすが新橋辺りだとせんべろ店多いですね。

 

しかしこの飲みはちょっとした時間潰し。

 

実はこの日、用事のため17時のバスで福島県のいわきへ行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

いわきへ着いたのは午後8時。

 

 

流石に疲れたのでこの日は休むことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもってまぁ、翌10日は

震災復興のフェスに参加して、その日の夜直帰してきましたとさ。

 

 

 

3月11日

 

 

 

そして昨日ですね。

東日本大震災から13年が経ちました。

 

あの日あの時、何をしてたか

多分ほとんどの方は覚えているのかなと思います。

 

私は当時、20代最後の誕生日ということで

前週7日から有給使って夜行バスで近畿・東海地方へ旅に出ておりました。

 

 

(Xでは京都って言ってしまったけど、正しくは名古屋から乗ったのを今思い出しました)

 

 

で、震災当日の11日午前中に東京へ戻り

少し遊んで昼過ぎに千葉の自宅に帰り

さーて、溜まった洗濯物でも洗おっか…と旅の終わりに浸ってた瞬間に

 

"緊急地震速報"

 

最初夢かなーって思ったんですが

しっかり震度5強揺れておりました…😵

 

本当に、被災地…ではない?ですが

あの震災は一生忘れることはないでしょう。

 

 

で、本日12日

 

 

 

 

 

土日は有給休みだったので

今日は通常の休みでした。

 

雨ザーザーの中、また飲み歩いてました🍻

 

 

 

 

 

ウニはSheriruth紫が伸びてレート0.02上がりました。

その前に風唄で0.01引かれたので実質0.01のプラスですが

 

 

 

さて、4日分一気に書いてしまいました💦

 

⭐︎その他小ネタ

 

・ランニング

 

実は私、最近ちょっとした目標を立て始めました。

それは…

 

フルマラソンに出場する

 

ことです!🏃

 

元々何十キロ(旅行先だと累計何百キロ)とか歩くのも苦にならないタイプで

 

前週写真で上げましたがシューズからウェアから買い揃え

昨日、ようやく練習開始しました!

 

 取り敢えず最初は無理のない程度に自分のペースで5km走ってみましょうと。

 

すると…

 

案外、あっさりと走れました。

 

タイムは26分4秒

単純計算で、これの8.5倍だから

どれだけ早くても4時間以上かかる計算、そしてペースはどんどん落ちるだろうから

6時間ぐらいはまだかかる…のではないかなと。

 

マラソンは大体6~7時間という制限時間があるので

完走を目的と言えど、ある程度のタイムは気にしないとならなさそうです。

 

 

 

・遠征計画

 

お次は4月23~25日、節目となる第30回ミリオンロケーションツアーです。

行き先は『韓国・ソウル(美也・環誕生日旅)』。

 

航空券購入済、ホテル予約済み、ウォン両替済み(円安進行が怖いので)、ディスカバーソウルパス購入済み

あとはケーキの予約ぐらいでしょうかね。

 

 

取り敢えず、2017年~今まで行ったロケツアーの主要行き先をまとめました。

見辛くてすみません><