(※すみません、カバー画設定し忘れたので再掲載です)

 

こんにちは。

2月になりました!

 

冬も後半戦に入りましたねぇ❄️

少しずつ日も長くなってきてるような…そんな感じもします!

 

5月より、mixiよりこちらへ完全移行することに当たりまして

定期遠征レポもこちらで継続させていただきたく思います。

 

mixiの記事につきましては、終了までに全てこちらに記事を移行しますが

画像が一から貼り直さないとならないため

古い記事に関しては一部変更になることがあります。

 

今回は『旅日記』となりますが、その前に一点

 

いずれ『旅日記』と『通常ブログ』はジャンル分けできればと考えてます。

また、旅は元々一番の趣味の一つであちこち出かけてるのですが

私の『推し』キャラの誕生日を祝いに遠出することが多く、旅日記では画像合成でツアー感を楽しむ自己満足要素を混ぜ入れたレポートになることだけご了承いただけたら幸いです。

 

2017年6月より、私が死ぬまでに100回を目標に

この旅レポを続けようと思っております。(※2024年2月現在29回。旅レポだけは現在先行して過去分全て移行して公開済)

 

 

というわけで、早速始めたいと思います!😆

 

 

⭐︎第29回ツアー in 北海道・十勝(星梨花誕 2024)

 

 

前回のイタリア・ローマ&フィレンツェ旅行から1ヶ月半

旅のバトンは久しぶりの国内へ繋がりました🏃🏻‍♂️

 

2023年度最後にして、2024年最初の旅となった今回の主人公は…星梨花です💐

 

今回の旅の舞台は、北海道・十勝(帯広)。

 

 

皆さん、十勝と言えば何を思い浮かべますか?

 

広大な畑、牧場(酪農)、サイロ、豚丼、スイーツ…

スポーツ好きならアイススケート、ばんえい競馬、サーキット…

 

…この辺りをイメージされた方は、十勝をよくご存知な方かと思います👍

 

ぶっちゃけ、そのぐらいしか無いですw

 

いきなりdisりのような開始ですが

実は、私自身が十勝帯広の生まれ育ち(中8年ほど関東(それこそ先日の所沢等)にも居ましたが)なので

良いところも悪いところもなんとなくわかってます🐄

 

今回は里帰りにもなりますが、実家は今関東にあるので滞在は普通に市内のホテルとなります。

 

そんな知り尽くしたエリアを凱旋しても、果たして『旅行』と呼べるのか…?なんて気もするので

 

今回のテーマは『自分のまだ知らない十勝』ということに重点を置いて行ってきました!

 

 

1月30日(前半)

 

前日、遅出のため仕事終わったのが0時で

帰って2時ぐらいに寝て6時半に起きて7時半過ぎのバスで羽田に向かうという、お約束の詰め詰めスケジュールw

 

 

この日は東京も北海道も快晴で

飛行機の窓からは終始地上や海が見えていたような気がしました。

 

 

JALやANAでは機内Wi-Fiが飛んでるので、現在地もよくわかります!(※羽田・帯広線はANA飛んでません)

20年前の飛行機じゃとても考えられない進化ですよね…

 

 

 

久々に降り立ちました!とかち帯広空港〜✈️

こんな撮影場所できたんですね

 

今回、足(レンタカー)は市内で取ってたので

ひとまずバスでホテルまで移動し、荷物預けてその後タクシーで駅前へ。

 

 

 

 

 

帯広に来たら必ず食べたくなるもの

私は豚丼よりも、カレーライスを推します!

 

実は帯広は美味しいカレー屋が数多くあり、アジア式の本場カレーではなく

殆どが日本式のカレーライススタイルのお店です。

中でも今回行った『インデアン』は市内に数多くチェーン店があり、地元客で賑わってます🍛

 

私が住んでた頃は360円ぐらいだったのですが

やっぱり値上がりしたなぁ

 

 

 

途中、通りかかった藤丸百貨店。

かつて道東地方随一の百貨店だったのですが

昨年1月末、122年の営業の末閉館となってしまいました。ちょうど閉館から1年だったんですね

 

ちなみに、ドリカムの『うれしはずかし朝帰り』の歌詞に出てくるショーウィンドウは

この藤丸百貨店がモチーフになったそうです。

ボーカルの吉田美和さんがこの近郊の生まれ育ちなので、何度も見てきたのでしょうね

 

 

観光スポットその1

 

と言うことで、足を入手してまず向かった場所は

帯広市内から30分

 

音更町(おとふけちょう)駒場にある『十勝牧場』

(北海道は千葉県と反対で、町:ちょう、村:むら読み)

 

 

今年の十勝は雪が少なく(この前週に結構ドカ雪降ったみたいですが)

道路も幹線道路は普通にアスファルトが剥き出しになるほどでした。

 

十勝帯広は、北海道でも冬は指折り5本ぐらいには入る極寒地で

夏は指折り5本には間違いなく入る猛暑地帯で

夏の最高と冬の最低気温差がMAX60℃ぐらいと言われてます。

ですが『とかち晴れ』って言葉があるほど雪は少ない方で、ウィンタースポーツもスキーではなくアイススケートが主流です。

冬の体育の授業は、雪が解けるまでずっとアイススケート(小学生はスピードスケート・中学生は男子がアイスホッケー、女子がフィギュアスケート)になります。スキーは別途行事でスキー遠足というものがありました。

もちろん、道具一式は全部買わされますw

 

…と脱線しましたが、そんな中でも今年は特に雪が少ないらしいですね。

 

この白樺並木も、実際はもっと真っ白に雪が積もった方がキレイな画になるのですが

これはこれでも映えるかなーと。

 

このね、並木が縦横網の目のように果てしなく続いて

間は一面何も遮るものが無い景色こそ、いかにも『THE 十勝』と言った感じです❄️

 

 

 

 

 

 

 

お次はまた帯広市内は戻り…

 

 

 

 

観光スポットその2

帯広競馬場へやってきました。

 

 

ギャンブルに無縁な方は、なんだ競馬かって思ったかもしれませんが

こちらは日本で唯一のばんえい競馬場なんです。

普通の競馬は、馬がサークル状のコースを走って順位を競うレースですが

ばんえい競馬とは、人の乗った鉄のソリを引いて直線200mの高低差のあるコースを歩くレースになります(荷物が重いので馬も走れません)

 

そんな全国でここしかやってないこともあり、今では観光地と化しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2011年ごろ

ここで『ばんえいアイドルマスター記念』というレースが実際に行われたことがあり

 

他にも同日、『伊織新曲記念』とか『如月千早ハピネス杯』なんてレースもあったらしく

亜美真美の声優が特別出演したり…と、この日帯広競馬場はシーズン最多入場者数を記録したそうです😱

昔、ニコニコで流行った『溶かし尽くして』→とかちつくちて→十勝の流れで実現したんだそうな。

 

 

 

(↑実際の映像あったので貼り)

 

この頃まだアイマスに興味無かった頃ですが

今思えばちょっと見てみたかった気も^^

 

 

・ちょっと寄り道

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう何度名称変更したかわからないディノス帯広

市内では一番大きいゲームセンターで、かつては自分の音ゲー道場でもありました。

あれから20年、流石に現役でやってる当時の仲間はもう居ないだろう。

 

 

・MEGAドン・キホーテ

 

 

 

 

ここは昔、長崎屋西帯広店という名称だったのですが

何年か前にドンキになってました。

 

今、ミリシタとドンキがコラボやってて

たまたま北海道の対象店舗が札幌2店とここ帯広1店舗だったので

 

 

 

買っちゃいましたw

アクスタは幕張店、クリアファイルは西帯広店でそれぞれ購入

 

 

そして今回、主役の20日早い誕生日を祝うため

もちろんケーキもございます!🎂

 

 

 

 

 

今回の推し誕ケーキは…

帯広のあさひやさんにお願いしました🎂

 

今回、ホールでなくロールにしたのですが

これぐらいが量的にもちょうどいいですね!ホールだとデカすぎて…イタリアのケーキはマジでデカすぎた

 

十勝は乳牛など酪農が非常に盛んなうえ、小豆や甜菜の一大生産地でもあるので

和洋問わずスイーツ好きには天国のような場所だと思います。ちなみに私は餡子が苦手ですw

 

ということで、おめでとう!🎊

これで2023年度担当全てのバースデー旅を無事に迎えられました。

 

 

 

 

 

 

今回泊まったホテルは温泉付きで市内ではトップクラスの高級リゾートホテルだったんですが

平日の真ん中だったのもあってか、こんな広い部屋が某トラベルアプリでなんと一泊素泊まり4700円でした!これは大満足ですよ😆

 

 

観光スポットその3

 

十勝が丘公園

 

 

 

 

さて、再び音更町へ戻ってきました。

ここ十勝が丘公園で、この時期しか見られない光と音のイベントがあるということで見にきました。

 

 

その名も『彩凛華』

 

 

 

こんな感じで、三角状の提灯が何百個と置かれており

音楽に合わせて多彩な色に光るというものです。

 

 

 

参考までに実際の様子

 

 

 

 

 

 

 

綺麗なんですが…

 

何せ寒い!!🥶

 

この時点で気温はマイナス3℃

まだ耐えられるレベルとはいえ、ずっと外で見てるのも結構辛いものがあります。

 

 

こちらは公園のシンボル、花時計『ハナック』

このハナックは自分小さい頃見に来たことあるんですが

もう35年ぐらい昔の話なのでなんとなく見たって記憶しかありません。

今は冬なので雪まみれですが、雪が解けると名前の通り花で埋め尽くされた時計になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで、提灯の中からランダムで配布された数字と同じスタンプを探すラリーみたいなのもありました。

寒いけど、参加料100円でホットミルク付きだし何よりせっかく来たのでやってみることに

 

 

 

 

 

この提灯群の中にランダムでスタンプボックスがあり、それと同じ数字のスタンプを探したら終わり。

簡単でいいのですが…とにかく居れば居るだけ寒いので時間かけてる余裕も無いですw

 

 

かれこれ1時間近くいましたが、体の芯から冷え切ります

カイロあった方がいいかもしれないですね。。。

 

 

・再び帯広駅周辺へ

 

 

帯広駅前通り。

25年ぐらい前はもっと人通りも多かったんですが、今は御覧の通りほとんど人も歩いてません。

人口もあの頃より1万人ぐらい減ったそうですが、何より駅前がどんどん寂れて郊外に色々できてるので

それもあるのでしょう。

 

駅前には大きな天然のスケートリンク。

帯広の学校では、グラウンドに散水車を走らせ一晩寝かせると立派なスケートリンクができあがります。

それほど夜の冷え込みが激しいんですね

 

 

 

というわけで一日目・終了です

 

 

 

☆二日目

 

 

 

朝ごはんは北海道札幌市のご当地『ちくわパン』

 

この日は4時起床からの5時チェックアウト。

この時期、この辺でしか見られないものがあるということで

 

観光スポットその4

 

豊頃・大津海岸

 

 

こちらの海では、『ジュエリーアイス』と呼ばれる

波に打ち付けられた宝石のような氷を見ることができるとのことです💎

 

しかも、厳冬の今時期、晴れてる日、極寒の日しか見られないと

条件が色々揃わないと見られないレアモノです。果たして…

 

 

 

はい、この日の豊頃町は

午前6時10分の時点でマイナス11℃と、もはや顔の感覚無くなるレベルの凍てつく寒さとなりました。

天気も良くこれは期待できそうです!

 

…が

 

 

oh...

 

氷の欠片など一つも落ちてないじゃないか😭

 

んー、残念!

恐らく、前日が暖かかった影響もあったのではないかと

 

 

せっかく来たのでTInt Me!だけ結成させて帰ります^^

一応、本来ならこんなのが見えるんですよーってのだけ載せておきます↓

 

 

 

 

その後は豊頃町から管内に住む親戚宅を訪れ

 

 

・観光スポットその5

 

幸福駅

 

 

 

再び帯広市へ戻ってきました。

 

帯広空港から1km圏内と至近距離にあるこちらの幸福駅ですが

今から40年ほど前に廃線となり、今は駅舎のみが残ってる状態です。

 

しかし、いかにも幸せが訪れそうなネーミングということで今では市内の観光地と化しており

土産物売り場まであります。

 

さらに、隣の大正駅のその隣の駅が『愛国駅』と言い

そのあまりに縁起の良さそうな名称が大うけし

『愛国から幸福行き』という記念キップが令和の今でも飛ぶように売れてるんだそうです。

 

 

 

駅舎内外には、そんなキップのデザインされた絵馬…ならぬ絵キップがお札の如く無数に貼られております。

一瞬だけパッと見たら気持ち悪くなるほどの数ですw

 

 

これは当時走っていた車両とホーム。中に入ることもできます

 

 

 

・観光スポットその6

 

然別湖コタン

 

 

幸福から1時間半、帯広から約1時間10分

今度は十勝の北西にある鹿追(しかおい)町へ。

 

今回の旅のキーワードは『フリージング』🧊

 

 

この然別湖コタンはなんと

凍った湖の上にイグルー(氷雪で造った建物)ができたもので

冬季にしか体験することはできません。何せ下は湖ですからねw

 

標高の高い場所にあり、冬季は基本的にプラス気温になることが無いため

このようなイベントができるんだそうです。

 

 

 

こちらは『アイス・チャペル』と呼ばれる、全部氷でできた教会です。

室内はもちろん氷なので寒いですが、風が吹かないので外よりは過ごしやすいです。

と言えど、最も気温の上がりそうな午後2時の段階でマイナス6℃と大変冷え込みは強いです。

 

 

 

また、教会の中には『アイス・バー』と呼ばれるバーがありまして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

氷のグラス(全部氷でできてるグラス)で酒やソフトドリンクを楽しめますが

まんま氷なのでもちろん冷たいです^^

持ちづらいし、飲みづらいし、何より非常に高価(普通の紙コップより1杯1000円高い)なので

話のネタ以外にはおススメしません。

 

 

 

 

氷のため飲み回しはできないので、使用後はダストシュートに入れて粉砕します。

そりゃそうですよね

 

 

 

さて、本来ならここで観光は終わりの予定だったのですが

帯広に着いて時刻は15時、まだレンタカー返却まで2時間残ってる!

 

せっかくなので十勝豚丼を!

 

 

 

 

 

 

久々に食べましたが、美味いです。

ちなみに帯広市民的は豚丼は家で作るお手軽料理なので、あまり外食する習慣はありません。

客の大半は観光客が市外の人と思って良いでしょう

 

 

 

・帯廣神社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここには面白いおみくじがあり

蝦夷みくじ(鮭)、シマエナガみくじなんてのがあります。

 

蝦夷みくじは全部北海道弁で書かれたちょっと面白おみくじなんですが

シマエナガの方は普通のおみくじが入ってるようです。オブジェは持ち帰れます

 

 

・猫カフェ Wish

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな帯廣神社のすぐ近くに新しくできた?と思われる保護猫カフェ。

 

猫ちゃんはとても沢山いて、みんなとても人懐っこくて可愛いです。仔猫も何匹か居りました。

店員のお姉さんがちょっと不愛想でやる気無さげなのが残念でしたが、猫ちゃんには癒されます

 

 

 

・六花亭 本店

 

 

お約束のマルセイバターサンド購入し

 

 

 

 

 

空港へ戻ってきました。

十勝は南北に200kmぐらい、東西に100kmぐらいと広大なので

冬場の観光箇所は少ないとはいえ1泊2日で回るのは結構大変かもしれません。

 

で、安定の

 

 

ディレイキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

これで一昨年の函館、去年の香港・ローマに次ぐ連続遅延。

 

まだ30分ちょいの遅れなので最近にしては可愛いもんですが

それにしてもこんなに何回も連続で起きるか?ってぐらい本当に続くよね。俺すごいよね絶対何かいけないもの持ってるよねw

 

 

 

仕方ないのでハイボール飲んで時間つぶし。

 

結局飛行機は40分遅れで飛びました。

原因は降雪だそうです

 

 

結局その後、羽田には10時半ごろ到着し

なんとか日付が変わる前には帰って来れました。

 

これからあんま遅い便取るのやめよっかな^^

 

…という教訓を得たような気がします!

 

 

何はともあれ、20日早かったけど星梨花お誕生日おめでとう~!🎉

また当日盛大にお祝いします。

 

以上、旅レポでした。

 

 

次は節目の第30回。

舞台は再び海外、韓国・ソウルへバトンを繋ぎます。