こんにちは。
最近手荒れがひどく、新しい手袋がすぐボロボロになってしまうぶらっくますくPです

本日はおでかけネタとゲームネタ
ラストはちょっと今後のアメブロに関してお話しします。


☆ミリシタ



育ちゃんのファン数がキャピタル→メトロポリス昇格まで5000人を切りました(シムシティネタです)
最終目標は『100万人を上回る』…と言えどそれまでこのゲーム生きてるかな?









なんか新しいイベントも始まりましたよ奥さん!

風花さんついに健全ナースモノ来た!?^^





18日は志保さん、21日はお姫ちんがそれぞれ誕生日を迎えました。


それを記念し



絵本、弾いてみました。

フルバージョンはおいおいYouTubeにアップします。




⭐︎1/18 おでかけ

この日はちょっと朝一で母校の大学へ行ってきました。






今回は、学校内にある図書館を利用するために行ってきました。
なお、ここの図書館は主に楽譜や音楽に関わる書籍が殆どです。

しかし、卒業生は利用有料です…ケチくさいなぁ😅

昔(在学中)はそりゃもう使いたい放題やりたい放題だった図書館だったんですが
今は入場に際し自動ゲートがあったりセキュリティも非常に厳しくなっておりました。
また譜面のコピーは可能ですが、著作権だのなんだのって非常にうるさくなり
コピーの際に〇〇の楽譜の〇〇ページをコピーしましたってのをいちいち提出しないとならなくなっておりました…
だったら最初からコピーなんかさせるなって気もするんですが、運営上やらないとならないんでしょうね。

しかし、楽譜に関しては本当に色々揃っており
クラシックだけではなく音楽であればジャンルは様々です。
撮影、転載禁止されているため載せられませんが
何故かアイマス関連の雑誌があったり…一応音楽って扱いなんでしょうね。



で、そのまま所沢へ。

まずは、自分が昔育った新所沢。



実は、この駅前のパルコが、今年の2月いっぱいで閉館することになってしまい
最後に行こうと思い来てみました。

このパルコができたのが1983年
自分が幼稚園児ぐらいの頃、ここに来るのが当時休日一番の楽しみで
亡き祖母や母親によく連れて行ってもらったのも未だよく覚えてます。

何がそんなに魅力だったかは覚えてませんが
このパルコに来て、おもちゃ屋(今は無い)に行って、地下のフードコート(これも今はスーパーに変わってた)に行くのがすごく好きだったのは覚えてます。






あの頃はまだ新築同然だったパルコも、節目の40年を迎え閉館となり
幼年時代の思い出の場所が一つ無くなってしまうって思うと、なんか寂しくなりますね


パルコからほど近い距離にあったのがパン屋『エリゼ』さん
ほとんどのパンが1個200円以下という良心的な価格で美味しそうなパンが沢山



トトロのパンなんてのもありまして(180円)

ちなみに中はカスタードでした



新所沢からまた西武線で所沢駅へ。






所沢駅前にあるトトロとねこバスのモニュメント。

映画・となりのトトロの舞台がこの所沢市周辺なことにちなみ
今から3年ほど前に建てられたそうです。







西武鉄道の特急『ラビュー』

まるで飛行機のビジネスクラスにでも乗ってるような快適さでした!🚃











帰り際、豊洲で途中下車
まだ1月ですが、公園には梅(桃?)の花がポツポツと咲いておりました。今年の冬暖かいからかな?🍑



⭐︎今後のアメブロについて

今、私はこのアメブロの他に
SNSでX(旧Twitter)と、mixiを併用しています。
頻度としてはXが一番高く、日記としては長年やってきたmixiがここよりも頻度が高く毎週ほぼ欠かさず更新してきました。しかし
今、そのmixiを本気で辞め、こちらに日記機能の完全移行を考えています。

去年の時点でも実はmixiは辞めようと考えていたのですが
やっぱり17年という長年のキャリアもあって退けず、ずるずる続けて来たのですが
マイミクシイ同士の付き合い方に関しても最近はギスギスしており私も不満ばかりが募り
だったらこっちのブログを書いてた方が10000倍も書き甲斐もあるし楽しいだろうと思い
いよいよ続ける意味も無くなってきたのかなって思った次第です。

ある人はこっちが足跡つけないとスルーするギブアンドテイク絶対なタイプ
ある人は誰からも一切反応ない時だけ仕方なく可哀想だからと言わんばかりに日記にポツンといいねを残す上から目線タイプ(足跡履歴からそれが判明した)
そんなのばっかです。今は
昔は誰もが隣同士にいるようなツールだったんですけど
今じゃもう契約しちゃったから義務的に絡んでるような…そんなレベルです。

本来、このブログもmixiを引き継いでmixiをやめるために始めたものだったのですが
今の状況じゃまるで本末転倒なんですよね。
ここの更新頻度が低かったのもその影響でしたが
これからは徐々にアメブロへ寄せつつ活気を取り戻したいと考えてます。

と言うことで、春頃を目処に考えておりますが
このブログをそれ以降は中心に更新して行こうと考えております。
向こうは今後も変わり無くやって、いずれ言葉も無く居なくなるつもりです。

ただ、問題点は
mixiで付けてきた12年分の日記が
旅レポ意外バックアップ取れてないんです。
容量にするとかなりのものになるかと


取り敢えず、報告まで。
作業状況などはまた随時更新して行ければと考えてます。