上手いレース運びとは思ったが。

 

■今週の出走予定

○サフィラ 3メス 5戦1勝(1、1、1、2)

・5/19(日)東京11R オークス 芝2400牝 松山 △

(短評)期待したクイーンCは力を出せず9着。輸送後食事もあまり取らずで体重を10キロ減らしてしまった(442→432)ことが敗因とのこと。それをふまえ今回は金曜日輸送にして体重を少しでも戻そうという考えで1週前しっかり追って今週は軽めの調整。調教後馬体重は454でここまでは想定どおりに来た。前走から+12の444キロあたりで出てほしいところ。東京を2度経験し血統的にも長いところは歓迎。15番ゲートは少々外な印象だが、内でごちゃつくよりは良いか。強力メンバー相手でも掲示板くらいのチャンスは十分あると思っている。馬券はアルテミスSで力負けしたチェルヴィニアから。

⇒ 10人気13着

懸念の馬体重は448キロでまずは一安心。好スタートから中段あたりの位置で1角を通過。向こう正面外々を気分よく追走し少々ポジションをあげ直線外から追い上げ体制に入るが脚色が鈍く着順を落とし13着でのゴール。向こう正面の進出は大きく掛かったレベルでは無かったし何とかなるかなと思ってはいたが結果脚が溜まらなかったようだ。これで一度叩けたし次開催使ってほしいところだが・・早くて新潟か。